仕事

賢い人が実はやっている「給料を上げる裏技」。給料が上がった会社員1000人に聞いた――2023年大反響トップ7

交渉した人は8割超が給料UP!

 彼らが昇給した理由は「等級や役職が上がった」や「新しい手当がついた」などさまざまだったが、注目すべきは給与交渉経験の有無。  Q1のように交渉をしたことのある人は21%だったが、経験者に限ればなんと86%が「昇給した」と回答。賢い人は我先にと交渉で給料を上げているのだ。

昇給はどう決まるのか?

 とはいえ、給料を上げるためにはそのメカニズムを知らなければいけない。サラリーマンの給料や昇給はどう決まるのか。アマゾンジャパンやLINEなどで人事部門を務めた青田努氏が話す。 「会社によって制度が異なるので一概には言えないものの、オーソドックスな方法だと、年単位や期単位で人件費や昇給のための原資が決められ、従業員の昇給額はその中でやりくりされます。 好業績や採用強化で人件費を増やしている会社なら予算全体が大きくなりますが、そうでなければパイは増えません。 その上で、決められた人件費をどう分配するかは経営サイドの意思次第。そのルールとして等級制度や昇給制度があります」  つまり、給料を上げるとは「会社の予算から自分への配分を増やす行為」と言い換えられる。
次のページ
会社員が給料を上げる方法は…
1
2
3
おすすめ記事