ライフ

2024年文房具屋さん大賞「手帳部門」BEST3を発表。1位は、学生時代よく使った“シリーズ”の新商品

アフターコロナに求められる手帳のニーズをしっかり抑える

折比嘉:手帳部門の1位受賞、おめでとうございます。 清田:ありがとうございます。ハーフサイズの手帳は各社から発売されているので、その中で弊社の商品を1位に選んでいただいたのは非常に光栄です。受賞をきっかけにして多くの人に商品を知っていただき、手に取ってほしいです。 折比嘉:2024年版の限定表紙デザインもおしゃれですね。 清田:ナチュラルガーデン柄はサイズ違いも含めて、文房具屋さんで人気商品にランクインするなど、とても好評です。毎年、限定デザインにはかなり力を入れているので社員一同喜んでいます。 折比嘉:ハーフサイズは、コロナ禍でワークスタイルに変化が生じて注目されたサイズですよね。テレワークで仕事をする人が、パソコン前の省スペースでノートや手帳を開きたいというニーズが高まって。 清田:その通りです。ただ、今年はコロナが5類に移行して、以前の働き方と新しい働き方の二極化が顕著になりました。そういう意味では、ハーフサイズに新しい価値を付加してスタンダードサイズとして広めていけたらいいなと思っています。 折比嘉:スタンダードサイズとしてとはどういうことですか。 清田:パソコンとセットで使いやすいサイズ感はもちろんですが、携帯性に優れている点や見開きのよさなども含めてアピールし、定番化できればと思っています。

どのようにしてハーフサイズが生まれたのか?

折比嘉:ハーフサイズを開発されたきっかけは? 清田:ハーフサイズに関しては先行してキャンパスノートを発売していましたが、仕事をするうえではスケジュール管理が必須ということで今回のダイアリータイプの企画に至りました。 折比嘉:ということは、ターゲットはビジネスユーザーなんですか。 清田:メインターゲットは30~40代の女性に定めています。ただ、純粋なビジネス手帳とはジャンルが異なりますし、シンプルで手に取りやすい価格帯なので、ビジネスユーザーだけでなく、学生さんにも使っていただけたらと思っています。初めて手帳を使う方のエントリーモデルとしてもおすすめですね。
次のページ
商品の1番のこだわりとは
1
2
3
4
文房具屋さん大賞2024 文房具屋さん大賞2024

最新文房具から、有名店のプロが厳選

おすすめ記事