更新日:2024年07月08日 16:24
ライフ

「連れが来るまで待たせて」居酒屋店長が遭遇した“図々しすぎる客”。何も頼まず1時間半も居座った末に…

1時間半居座って1円も払わず退店

 井上さんは先に注文しないかとも促してみたが、それでもSは「待つので大丈夫です」と言うばかり。店への謝罪や気遣いの言葉は一切なし。帰る気配もないまま、18時半になってしまう。予約時間からはすでに、1時間もオーバーしている。 「細かいことを言えば、Sが来店してからだと1時間半近くも経っています。さすがにこれは酷いと思い、予約時間から1時間経っていることを説明し、申し訳ないが注文するか退店してもらいたいと丁寧にお願いしました」  すると「じゃあ、雨も止んだみたいだし帰ります」と謝罪もないまま立ち上がり、さっさと帰ってしまったのだとか。もちろん、お水やおしぼりの無料提供へのお礼もなければ、テイクアウトなどの利用もしていない。Sさんは、1円も払わず退店したのだ。

せめてお礼や謝罪の言葉がほしかった

お会計「おしぼりや水でお金を払えとは言いません。でも、予約時間からでも1時間もテーブル席を占領しているので、せめてお礼や謝罪の言葉ぐらいはあってもいいのではないかと思います。何か注文するとかテイクアウトするとかしてもらえたら、さらに有難かったです」  Sさんの振る舞いが故意なのか、それとも店に迷惑をかけていると気づいていないだけなのか、いまも悶々とする井上さん。店の人に嫌な思いをさせないよう、私たち利用者もお礼や謝罪の言葉をきちんと伝え、気持ちのよい対応を心がけたいものだ。 <TEXT/山内良子>
フリーライター。ライフ系や節約、歴史や日本文化を中心に、取材や経営者向けの記事も執筆。おいしいものや楽しいこと、旅行が大好き! 金融会社での勤務経験や接客改善業務での経験を活かした記事も得意
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ