更新日:2024年07月05日 12:14
仕事

他店の商品を勝手にレンチン、レジ袋でカスハラ…大手コンビニ店員が目撃した「迷惑すぎるお客たち」

他の店の商品を勝手にレンチン

 カスハラは暴言・暴力行為のみならず、“迷惑行為”にも及ぶ。 「ほかの店で買った食べ物なのに、勝手に店内のセルフの電子レンジを使われてたこともありますね(笑)。その方は毎日のように来てて。だいぶ高齢者の常連さんだったんですけど、その方は“町のパトロール”をされていて、腕章も着けていました。電子レンジでお弁当を温めて食べて、なにも買わないで帰っていくという(笑)。けっこう老衰してて、パトロールじゃなくて逆にこの人を保護しなきゃいけないんじゃないかとは思ってました」  深夜は客の「非常識ぶり」が特に増すようだ。 「カップルで来店して店内で横になられたり、カウンターの呼び鈴を連打されたりしますね。注意はするんですけど、初めてのお客さんにはやっぱりちょっと言えないんですよね。10分くらいは様子を見るようにしてます。夏の時期から年末にかけては、例年変わったお客さんが増えていくんですよね

特に忙しい時間帯は朝、昼12時頃

コンビニ モンスターカスタマーへの接客に日々苦労しているRさん。逆にどういった客だとありがたいのかを聞いた。 「やっぱり威圧的な態度はやめて欲しいですね。いきなり『バカ』とか、差別的な言葉で罵倒されたこともありますし。タバコも150種類くらいあるので、番号で言ってもらわないとわからないですしね……。一方で、感謝されるとやっぱりやりがいを感じますね。以前車いすの常連さんがいて、おつりを普通に渡すと届かないので、手元までしっかり伸ばして渡していたんです。そのとき感謝されたのは嬉しかったですね。介助者の方もお礼を言ってくれて」  ちなみに、1日で特に忙しい時間帯は朝、昼12時頃だという。カウンターで複数の払い込みをする際など、できるだけこれらの時間帯を避けたほうがよいのかもしれない。 <TEXT/延岡佑里子>
障害者雇用でIT企業に勤務しながらの兼業ライター、小説家。ビジネス実務法務検定2級、行政書士試験合格済み。資格マニアなのでいろいろ所持している。バキバキのASD(アスペルガー症候群)だが、パラレルキャリアライフを楽しんでいる。Xアカウント名:@writer_nobuoka
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ