仕事

耳元にライターを近づけて「殺すぞ」…50代支店長の日常的なパワハラ。“民間の相談窓口”に集まる悲痛な声とは

3か月に一度ハラスメント研修を行う

ハラスメント

※画像はイメージです

 ハラハラの増加に企業側はどう対処すべきなのか? 「企業側の防止策として、ハラスメント研修を3か月に一度など定期的に行うことで相談しやすい環境づくりに繋げることがあげられます。また、個人としては、行き違いや誤解が生じても話し合いによって解決できるように日ごろから社員が相互にコミュニケーションを取りやすい環境づくりを図ることが大事です」  ハラスメント問題は相互のコミュニケーションの問題でもある。コミュニケーションを取りやすい社内の環境整備も今後の課題だろう。 <取材・文/夏目かをる>
コラムニスト、作家。2万人のワーキングウーマン取材をもとに恋愛&婚活&結婚をテーマに執筆。難病克服後に医療ライターとしても活動。ブログ「恋するブログ☆~恋、のような気分で♪
1
2
3
4
おすすめ記事