エンタメ

バラエティ番組「個人視聴率」BEST10。『突破ファイル』は4位、『ザワつく!金曜日』が2位

自分の世界に例外なく引き込む能力

プレバト!!

『プレバト!!』番組公式HPより

プレバト!!』も視聴者の傾向は同じ。個人は高く、コアは低い。夏井いつき氏(67)が査定員を務める俳句コーナーが売り物だから、仕方がない。松井氏に句をけなされた特別永世名人・梅沢富美男(73)が子供のように悔しがる姿は愉快だ。  この番組の人気に目を付け、俳句を採り入れた他番組もあったが、うまくいかない。MCの浜田雅功(61)や夏井氏、梅沢らこの番組は役者がそろっているが、他番組の陣容は脆弱だからである。 『踊る!さんま御殿!!』の人気も衰え知らず。ひとえに司会・明石家さんま(69)の力だ。世代の違う20代や畑違いの漫画家、声優らをゲストに迎えても垣根をつくらせない。例外なく自分の世界に引き込んでしまう。さんまにしかない才能である。  さんまがMCを務めるフジテレビ『ホンマでっか!?TV』(水曜午後9時)について終了説が流されたが、実際には秋以降も続く。視聴率も個人3.7%、コア2.3%(7月10日)と悪くない。
踊る!さんま御殿!!

『踊る!さんま御殿!!』番組公式HPより

秋からレギュラー番組が増えるヒロミ

ぐるぐるナインティナイン

『ぐるぐるナインティナイン』番組公式HPより

ぐるナイ』も相変わらず強い。コアの中でも女性の支持が厚い。看板コーナー「ゴチになります!(ゴチバトル)」が視聴者を引き付ける。 『オモウマい店』はスタッフのリサーチ能力がカギになっているが、番組全体の重しになっているのはMCのヒロミ(59)にほかならない。  ヒロミは昔から愛情と人情に溢れた人なので、登場する飲食店の店主には絶対に恥をかかせない。店をおとしめることも決してない。若いディレクターが店主に失礼な振る舞いをしたら、厳しく叱る。これが類似番組との違いだ。  ヒロミは秋からレギュラー番組が増える。TBSの月曜午後9時台、フジの金曜午後9時台に番組を持つ。これからはヒロミを抜きにしてバラエティは語れなくなる。 <文/高堀冬彦>
放送コラムニスト/ジャーナリスト 1964年生まれ。スポーツニッポン新聞の文化部専門委員(放送記者クラブ)、「サンデー毎日」編集次長などを経て2019年に独立。放送批評誌「GALAC」前編集委員
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ