更新日:2024年10月20日 16:44
お金

“超極上車”に仕上げた中古ベンツの「5年間にかけた整備費」を算出。月の支払額は新車ミニバンと“ほぼ同額”に

W140 2019年⇒2024年の整備代合計

1年前に走行距離10万キロとなったが、距離に伴う不具合はまったくない

2019年:62万5241円 2020年:23万9500円 2021年:115万2763円 2022年:36万7580円 2023年:61万3730円 2024年(現在まで):30万7151円 合計:330万5965円(自動車税、車検法定費用、保険代等は入れず) ⇒月額換算 4万9343円  ということで、結論は「月額4万9343円」でした!  ちなみに、私が買ったときよりもW140相場は値上がりしていることと、これだけ整備したため、本体価値に若干のプラス作用が発生しているため、残価についてはプラス状態。月額費用はイコール整備代として構わないといえます。    この「4万9343円」という月換算の支払額は、国産車の売れ筋車種を新車ないしは、新車に近い年式の中古車をローンで買った場合にかなり近い数値だといえます。

ミニバンの新車と“ほぼ同額”の月の支払い

 先ほど、国産の売れ筋ミニバンを残価設定ローンでWEB見積もりしたところ、月額は4万7200円という結果になりました。  W140は惜しげもなく整備したとしてもそれと国産ミニバン(5ナンバーサイズ)とほぼ同じ月々の支払い費用で済んでいることになります。多くの人にとって恐れられる「高い整備代」ですが、蓋を開けてみると整備代をかけたとしても、売れ筋の新車と同じ額で乗れる、ということが分かったのです。  私は、約5年をかけてこのような実験をしてみたわけですが、「惜しげもなく整備してみる」という実験結果はあまりないため、これは貴重なデータだと思っています。  ということで、残価を見極めて買うプロが、あえて整備代を費やしてみたら、その先には幸せが待っていたという結論になりました。  最後に、これまでのW140の整備内容を以下に記します。

東京から出雲まで片道800km走行しても疲れない

【2019年】62万5241円 アキュームレーター交換(CORTECO) オイル交換(10W40モービル) オイルフィルター 2年点検費用 ロアアームブッシュ交換 リアボールジョイント ステアリングギアボックスオイル漏れ修理 プラグ交換 ブレーキフルード リア左右窓レギュレーター交換 ブロアファン注油 ラジエターキャップ ウォーターポンプ(純正) サーモスタット(純正) 冷却水 コンパニオンプレート交換(純正) エンジンマウント交換(lemforder) ミッションマウント交換(純正) アライメント調整(前輪のみ) オイル交換(10W40モービル) タイヤフォースマッチング(HUNTER GSP9700使用) ワイパーゴム交換(純正) ミラー割れ(ぶつけられて相手方保険で修理) ライトスイッチ交換(純正) デフオイル交換 【2020年】23万9500円 スタビライザーブッシュ交換(社外) オイル交換(10W40モービル) オイルフィルター メーター電球交換4個 ATF交換(カプラー同時交換) デフ中古部品購入 中古デフ オーバーホール⇒載せ替え ヘッドライトバルブ右交換 エンジンマウント交換(純正) 【2021年】115万2763円 オイル交換(10W40モービル) ヘッドライトバルブ左交換 サブフレームブッシュ交換(純正新品デットストック) 2年点検費用 リアブレーキパッド交換(純正) ブレーキフルード アイドラアームブッシュ交換 ステアリングダンパー(社外品) リアサスペンション右側交換(SACHS) ワイパーゴム交換(純正) エアコンフィルター(純正 3万円!) 運転席シート座面交換(純正新品デットストック) アライメント四輪調整 内装クリーニング(社外ナビ跡 完全除去) ヘッドライト内側洗浄 ランバーサポート交換 センターコンソールミラースイッチ修理 ドアミラースイッチ交換 オイル交換(10W40モービル) オイルフィルター ブロアモーター交換(中古品) ブロアレギュレーター交換(中古品) エアコンREST固定 配線修理 ドラレコ本体購入&取り付け(ヤナセ 前後タイプ) 外装コーティング(GT-C) ホイールコーティング ウィンドウコーティング エアマスセンサー交換(BOSCH本物 偽物に注意) 【2022年】36万7580円 前後ブレーキキャリバー オーバーホール 前後ブレーキローター交換(純正) 前後ブレーキパッド交換(Akebono EURO) 前左右ショックアブソーバー交換(ビルシュタイン) オイル交換(10W40モービル) オイルフィルター バッテリー交換(HELLA) ドアロックバキュームポンプ配線修理 エアコンガス入れ替え(ACS751使用) 【2023年】61万3730円 リアサスペンション左側交換(SACHS) サーモスタッド交換(純正) 2年点検費用 ミッション脱着 ATトルコンリビルト 722.6 ATフル オーバーホール(純正OHキット使用) プロペラシャフトセンターマウント(純正) プロペラシャフトセンターブーツ(純正) センターベアリング(純正) プラグ交換 ヘッドカバーガスケット左側交換(純正) アライメント リア調整 ラジエターキャップ交換 右前ドア内張り交換(中古) オイル交換(10W40モービル) オイルフィルター ウィンドウウォッシャータンク洗浄 ヘッドカバーガスケット右側交換(純正) 【2024年】30万7151円 ハブベアリングフロント交換 シフト周りブッシュ内装側交換 エアクリーナー交換 オイル交換(10W40モービル) タイヤ交換(PremiumContact6 ユニフォミティ調整あり) アキュームレーター交換(純正) 右前輪アライメント微調整 スペア用中古ホイール購入 スペア用タイヤ1本購入(リンロンCOMFORT MASTER) スペア用タイヤ装着 <文/斉藤由貴生>
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう

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