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“61歳で東大入学”した男性。サラリーマンの傍ら「退社後と休日の勉強」で合格できたワケ

激務の中で成果を出してきた勉強法とは

仏語テキスト

自作した仏語テキストの一部

 仏語検定にしろ、資格試験にしろ、24時まで続く激務の中での勉強は並大抵ではありません。どのような学習方法で結果を出してきたのでしょうか? 「平日は忙しすぎるので、基本は土日にまとめて勉強します。午後から4時間~5時間くらいぶっ通し。学習は『理解度』が重要です。そのため、言われたことをただこなすのではなく、自分で参考書を作り、傾向の把握と分析を並行しながら問題を解きました」  ケニーさんの勉強法は、参考書や過去問がメインでしたが、内容を基にオリジナルのまとめノートを作るような学習法でした。 ①まず問題を解く ②解いた問題を解答や出題傾向によって分類する ③分類したデータを再統合して体系化し、オリジナルの対策ノートを作る  以上の3ステップで、学習を進めます。重要なのは、漫然と読むのではなく、成果をアウトプットすること。学習の肝は「何時間かけたか」ではなく「何がわかったか、できるようになったか」。これを確かめるには、理解したことを体系化してアウトプットする作業が必要です。  また、時間で区切って休むのもよくないとのこと。自分の集中力が切れたタイミングで休憩すべきであって、「まだやれるけど1時間過ぎたから休憩しよう」など、敢えて自ら集中を途切れさせないほうがよいそう。  勉強の場所は、もともと自宅が中心でしたが、大学院生の現在は東大の図書館で学習するそうです。ケニーさん流の学習場所の選び方は「ほしいと思った情報にすぐアクセスできる環境にいるかどうか」。確かに、その観点から言えば、大学図書館は最高の設備が整っています。

勉強は目標を達成するための手段に過ぎない

 最後に、勉強のやる気を起こす方法についても伺いました。 「勉強は目標を達成するための手段です。となれば、勉強を志すきっかけとなった目標が存在するはず。  社会人なら、それを達成するためにしっかり時間を取って学習に励むのは当然でしょう。もし学習に身が入らないなら、目標設定や〆切の切り方自体に問題があるかもしれません」  現在60代も半ばを過ぎて、修士課程で言語学を研究されているケニーさん。その論文をもって地元の教育に貢献したいとの思いがあるそうです。  多くの子どもたちに彼のメソッドが広まれば、子どもたちにはより多くの道筋が開けるでしょう。今後の活躍に期待です。
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

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