マルチな活躍続く“イケオジ”53歳、津田健次郎。「早く他人から評価されたい」若手世代に思うこと
アカデミー賞歴代最多受賞を誇る『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ3部作の世界から遡ること200年。
J・R・R・トールキンの原作『指輪物語 追補編』に記された始まりのエピソードを、実写版3部作の監督であるピーター・ジャクソンが製作総指揮し、アニメーション映画化した『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』が公開。
日本語吹替え版キャストに名を連ねる津田健次郎さん(53歳)に話を聞いた。
近年の津田さんは、声優やナレーター業のみならず、俳優としても活躍。2024年は「第53回 ベストドレッサー賞」に輝くなど、ますます人気が高まっている。そんな津田さんに、作品のことのみならず、「現在、自分は正当に評価されていない」と不満を抱える年下世代へメッセージをもらった。
『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』の舞台は騎士の国・ローハン。王国の危機に、若き王女ヘラ(日本語版声:小芝風花)が立ち向かう。津田さんは、反旗をひるがえす、かつてのヘラの幼なじみ・ウルフ役を務めた。
――『ロード・オブ・ザ・リング』は世界中で人気のシリーズです。参加した感想を教えてください。
津田健次郎(以下、津田):実写版が完結しているので、まさかこのタイミングで参加できるとは思っておらず、ビックリしましたし、大変光栄だと思いました。
ウルフに関しては、非常にクセの強い登場人物をお任せいただけたので、とてもやりがいがありましたね。
――映画版のファンだと伺いましたが、シリーズおよび今回のアニメ版はどこが魅力だと感じていますか?
津田:実写版の『ロード・オブ・ザ・リング』の持つスケール感。なかでも壮大さを感じさせる風景が、魅力の大きな要素のひとつだと思います。
何もない平原を馬が走っていたり、高い崖から見下ろしていたりと、その要素は今回の『ローハンの戦い』にも受け継がれています。
あとは埃っぽさ。砂地や岩山にもシリーズを感じます。今回はアニメーションというまた違う手法ではありますが、そこを含めて非常に面白く、イチ観客として観られました。
――原作において『ローハンの戦い』に関する部分は、実はほんのわずかです。津田さんも脚本を手掛けられたことがありますが、これだけの物語になったことへの感想はいかがですか?
津田:脚本化していくときのプレッシャーたるや、尋常ではなかっただろうと思い、想像すると震えます。
オリジナルの物語で、シリーズを知らない人でも独立して楽しめますし、実写シリーズにつながる前日譚でもあり、知っている人は「おおー!」となります。特に最後のほうにカタルシスがあったりして、すごく丁寧に脚本化されていると感じました。
――ウルフにはどんな印象が?
津田:一見するとすごくクールでワイルドで、圧倒的に強そうな感じなんですけど、その実メンタル的には、人間臭いというか、幼いというか。未成熟な部分がひとつポイントかなと思いました。
実写版の“スケール感”が受け継がれた作品に
脚本化の際のプレッシャーを想像すると震えます
ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画周辺のインタビュー取材を軸に、テレビドラマや芝居など、エンタメ系の記事を雑誌やWEBに執筆している。親類縁者で唯一の映画好きとして育った突然変異。X(旧Twitter):@mochi_fumi
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『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』は全国公開中
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