R-30

どんなナマケモノでも努力せずに成長できる方法

坂田公太郎氏

坂田公太郎氏

 セミナー参加者の満足度が95%を越える、今もっとも熱いセミナー講師がいる。“爆発的モチベーター”として、モチベーションアップなどのセミナーを精力的に行っている坂田公太郎氏だ。そんなやる気や自信に満ち溢れている坂田氏だが自らを「ダメ人間ですから」と前置きした。

「僕のビジネス人生、ホストからスタートしていますからね(笑)。歌舞伎町でナンバーワンになり、代表まで務めるほど働きました。まずここで世間的にマイナスですよね。その後、貯まった資金で居酒屋を開業するも、失敗に終わって多額の借金を抱えて、奥さんとも離婚してしまいました。これだけあっても、私は仕事もせずに長期間のニート生活を送っていたんです。どうしようもないナマケモノですから。このときすでに28歳。同世代と比べたら著しい遅れですよね」

 たしかに、自慢できる経歴ではない。だが、坂田氏に快進撃はここから始まる。29歳にしてサラリーマンを始めたにもかかわらず、一気に同世代を追い上げた。人材教育会社、その後入ったマンション販売会社の2つの企業で、ナンバーワン営業マンになり、わずか1年で係長に就任。驚くほどショートカットな成長っぷりだ。その秘訣が、新刊『驚くほど成長できる仕組み』(5/30発売・扶桑社刊)に書かれている。

「まず、前提として、“努力はするな”と私は提唱しています。努力はたしかに大切です。ほとんどの人が努力をしているはず。それなのに成果が出ない、成長できないと感じる人は、何が原因かというと、力を入れるべきポイントがつかめていないからです。自分の仕事において、“大好きで得意なこと”を見つけるが重要なんです。僕が言う努力とは、“好きではないことを頑張ること”。ここにまで力を入れてしまうと、成果が上げられません。好きで得意なことは当然、努力と思わない。ですから、“好きなこと”と“嫌いなこと”は把握しておくべきなのです。嫌いなことはできるだけ避けるようにして、成長しようというものです」

 他にも、反省をするな、短所は無視しろ、目標は低く設定しろ……。どれもこれまでの常識を覆すメソッドを提唱している。

「努力をせずに、そして時間を最小に、すぐ成長したい人にはぜひ身につけていただきたい考え方ですね! ナマケモノの私にもできたんだから、誰にでもできるはず! そう断言できますよ」

 ナマケモノでもできる、と言われたら、試してみない手はないだろう。成長本をむさぼるように読んできた人は、最後のチャンスと思って読むべし!

【フジテレビとの発売記念セミナーが7月7日、開催!】

●タイトル『驚くほど人生が加速する4つの仕組み』

坂田氏が得意とするモチベーションアップ編とナマケモノでも実績を作れる仕事編の2部構成でお送りする。

講師/坂田公太郎
1977年東京都生まれ。モチベーションに特化したセミナー・研修講師、爆発的モチベーションコーチングに従事。セミナー「爆発的モチベーションのための7つのチカラ」はセミナー情報サイトで人気ナンバーワンを獲得し、参加者満足度95%を超える。著書に『あなたのモチベーションを爆発的に引き出す7つのチカラ』(同文館出版)がある

日時:2012年7月7日(土)14:00~6:00
参加費用:5000円(税込み)
開場:フジテレビマルチシアター
住所:東京都港区台場2-4-8 フジテレビ本社ビル1階シアターモール内
主催:フジテレビラボLLC合同会社
募集HP:http://www.watchme.tv/e/seminar/seminar005/

取材/日刊SPA!編集部

驚くほど成長する仕組み

まだまだ成長できる!




おすすめ記事