ニュース

ゴルフ場最大手のスキャンダル&乗っ取り騒動 肩すかしの株主総会に「つまんねぇ」の声

アコーディア

アコーディアが配布した「委任状」に関する案内。これとは別に、オリンピア側も株主に案内を送付することで、委任状争奪戦が激化

「なんだよ、つまんねぇなぁ」

 6月28日13時10分頃、ホテルニューオータニの一室から出てきた中年男性はこうつぶやいた。東証1部に上場するゴルフ場経営の国内最大手アコーディア・ゴルフの株主総会に出席していた株主だ。疲れきった様子のご高齢の株主も同じ意見だった。

「こんなに長いことやるんだったら、昼飯ぐらい出せってんだよぉ。ケチくさいし、結局、株主の質問にまともに答えねぇ。もっと楽しめると思ったのによ」

 会場を後にする株主に声をかけてみると、同じように「楽しめる」と期待して参加した人ばかり。だが、別に女子プロの綺麗どころを集めた派手な演出が毎年あった……というわけではない。株主が期待していたのは、もっとドロ臭い話だった。

「前社長のオンナの話や専務の使い込みに関する質問がバンバン飛んで、アコーディアを乗っ取ろうとしているヤツらも大騒ぎして、盛り上がると思ってたの。それなのに、みんなおとなしいもんだよ」(50代男性)

 事の発端は今年4月17日のこと。当時アコーディアの専務だった秋本一郎氏が突如、告発会見を開いたのだ。その内容は、今となっては“よくある話”。「竹生道巨社長(今回の株主総会を持って退任)が会社の資金5000万~6000万円(実際には約1400万円)を親密な関係にある女性に使っているという告発を株主から受けた」と暴露し、「竹生社長に責任を取って引責辞任するよう進言したら、専務執行役以外のすべての役職を降ろされた」と涙ながらに訴えたのだ。

 一見すると、オリンパスの粉飾決算を告発したマイケル・ウッドフォード元社長をほうふつさせる会見だ。秋本氏が“正義の味方”のようにも見えた。だが、その後、事態は思わぬ方向に展開していく。証券関係者が話す。

「4月26日になって、急に『アコーディア・ゴルフ株主委員会(以下、株主委員会)』と名乗る組織が会見を開きました。秋本氏の告発会見に対する会社側の対応が悪いから、『6月28日の株主総会で独自の取締役候補者を提案する』と。で、候補の1人に秋本氏を推薦すると。まあ、ここまではいいんですが、問題はその株主員会という組織。そのトップは、アコーディアの10番目の大株主だったオリンピアという会社の社長。このオリンピアはパチンコメーカー大手の平和の100%子会社で、アコーディアのライバル企業であるPGMホールディングス(以下PGM)の株を80%も握っている会社なんです。要は、アコーディアを乗っ取って、PGMと合併させようと考えた“平和グループ”が、アコーディア竹生社長の使い込みを秋本氏に暴露させて揺さぶった……という構図が、この会見で浮かび上がったわけです。ちなみに、平和のオーナーである石原昌幸氏はアコーディアの4番目の大株主です」

 昨年10月にも、業界関係者の話題をさらうアコーディア絡みのニュースがあった。平和が、PGMの大株主だった投資会社ローンスターの保有株を取得し、アコーディア創設メンバーで当時顧問を務めていた神田有宏氏をPGMの新社長にすると発表したのだ。ライバル企業からのヘッドハンティングが賛否両論を呼んだというわけ。

「この神田氏が、アコーディアとPGMの経営統合を進めるうえでの、PGM側の窓口役になっていました。アコーディア側が立ち上げた特別コンプライアンス委員会(以下コンプラ委)の報告によると、神田氏と秋本氏は経営統合計画に関して、ひそかにメールのやりとりをしていた。統合の際には、秋本氏の役員待遇などの生々しいやりとりがあったようです」(証券関係者)

 アコーディア側は、今年1月にPGMから経営統合の打診を受けていたことを認めつつも、その意志はなく、すぐに話し合いを凍結したことを公表している。その会社の意に反して、暗躍していたのが秋本氏だったのだ。が、秋本氏の“容疑”にはオマケもついていた。今年コンプラ委が公表した調査報告書から、秋本氏の使い込みまで明らかになったのだ……。

 その調査報告書によれば、竹生前社長が私的に流用していた金額は約1400万円。交際していた女性を、ゴルフ場に対してアドバイスをもらう“有料モニター会員”としていたことが発覚。「月に2回程度、ワインに関するアドバイスをもらっていた」という名目で別途、報酬を払っていたことなども明らかになった。

 一方の、秋本氏は月に数度しか利用していなかった不動産の賃料をアコーディア子会社に支払わせていたことが明らかに。私的に流用したとされる金額は500万円だった。額は竹生社長よりも小さいが、正義の味方ももはや形なし……。

【後編】に続く⇒http://nikkan-spa.jp/244924

取材・文/池垣完




おすすめ記事