スポーツ

各球団ファンに聞く「何年に1回優勝してほしい?」

03年、阪神タイガースの「18年ぶり」の優勝を報じるスポーツ紙。「ぶり」というからには、このぐらいでなきゃと思うのだが……

 プロ野球セ・リーグは巨人がぶっちぎりで優勝を決めた。新聞やテレビでは「3年ぶり」と騒いでいたが、そのぐらいで「ぶり」と言われても……と思った他球団ファンは少なくないのではないか。

 そこで、各球団のファンに「何年に1回優勝してほしいか?」を聞いてみた。

 まずは現在セ・リーグで最も優勝から遠ざかっている広島東洋カープのファン。

12年に1回で十分。理由は(6球団なので)通常6年に1回は優勝して然るべきところですが、その半分の確率でも堪えられる精神力をカープファンなら持っているから。ただ、15年間Aクラス入りさえないのは……」

 直近のAクラスが97年の3位で、優勝となると91年までさかのぼる。もし来年優勝すれば、「22年ぶり」となるわけだ。そんなカープファンからすれば、「3年ぶり」なんて贅沢もいいとこだろう。

 98年に日本一になって以来優勝がなく、ここ数年は最下位が定位置の横浜DeNAベイスターズのファンもすこぶる謙虚だ。

10年に1回くらい優勝してくれれば感動がそれなりに大きいかな、と。あまり間隔が狭すぎると感動が減りそうで。訓練された横浜ファンは高望みしなくなるのです(笑)」

死ぬまでにまたもう1回でいいから日本一になってくれれば……。20年か30年に1度で満足してしまうのもどうかとは思いますが(笑)」

 03年、05年に優勝し、この10年ほどは強かった阪神タイガースのファンも、それ以前の長い暗黒時代を知っているだけに贅沢は言わない。

球団数的には6年に1度であるべきだが、12年に1度ぐらいがめでたい。干支ペースぐらいが、優勝のありがたみを実感できるから」

常勝はかえってタイガースらしくないとは思うが、さすがに18年とか21年とかは長すぎるので、せめて10年に1度。そのかわり2年連続優勝で、2年目は日本一!てのが盛り上がると思う」

 仰木監督時代の95年以来優勝のないオリックス・バファローズ(合併した大阪近鉄バファローズは01年に優勝)のファンも「優勝は15年に1度程度でいいです。でもCS圏内には隔年ぐらいで入っててほしいのと、CSに出るからには1勝はしてほしいです」と慎ましい。

 一方、優勝の常連球団のファンは、やはり基準が少し違うようで……

⇒【後編】へ続く http://nikkan-spa.jp/301085

<取材・文/新保信長>

ハッシュタグ




おすすめ記事