【エコカー】これ以上の燃費競争は無意味!?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
燃費のエースと言えば、プリウスやアクアに代表されるハイブリッドカーですが、ケチケチのエースといえば今も昔も軽自動車。そんな軽自動車の代表格であるスズキのワゴンRがモデルチェンジ。ホンダのN-BOXやダイハツのミラから軽自動車王の座を奪還すべく、ケチに磨きをかけてきた。そんなワゴンRとアクアを比較。今回は燃費だけでなく、トータルコストで考えてみました
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
茂呂幸正=写真 Photographs by Moro Yukimasa
⇒【前編】はコチラ 「“ケチケチカー”の王座奪還を狙う新型ワゴンR」
実はスズキのワゴンRの「発電のケチケチ化」で節約できる燃費は、たったの2~3%なんだけど、ワゴンRはその他ボディを軽くしたり、アイドリングストップを進化させたり、そのアイドリングストップ中はエアコンが止まっちゃって車内が暑くなるから、エアコン内部に保冷剤を入れ込んだりという、「夏は行水!」みたいな原点回帰の節約術をフル活用し、旧型より燃費を2割向上。「燃費でハイブリッドカーの尻尾が見えました!」(スズキ開発陣)というところまで前進したわけです。と言っても、同じ軽のミライースには少し劣るんだけど、室内の広さは背の高いワゴンRの大勝利なので、それを思えばスゲエ! と言えますね。
自慢の燃費は、カタログ上リッター28.8km。これを、リッター35.4kmを誇るトヨタのハイブリッドカー・アクア(私の自家用車ボコちゃん)と激突させてみた。2台で浦安のディズニーランド周辺をエアコンONで走った燃費がこれだ!
ワゴンR/リッター18.8km
アクア/リッター23.0km
さすがにハイブリッドカーは強かったが、ワゴンRも健闘した。確かに尻尾は見えている。
私のアクアは、買ってからの平均燃費がリッター22.5kmなので、ワゴンRも平均してリッター19kmくらい走るだろう。この差が積み重なると、どれくらいの金額になるのか?
●アクアS(179万円)
購入時の諸経費 10万円
ガソリン代 65万円
税金・保険 45万円
整備・車検 44万円
合計 343万円
●ワゴンR FXリミテッド(125万円)
購入時の諸経費 9万円
ガソリン代 79万円
税金・保険 18万円
整備・車検 41万円
合計 272万円
343万円-272万円=71万円
新車で買って10年10万km乗ると、ガソリン代の差は14万円。なるほど。しかし、税金と保険料は軽のほうが27万円安上がりだ。クルマの値段も50万円以上ワゴンRが安い。これらが積み重なると、合計して71万円、ワゴンRのほうがおトクという結論が出ました!
つまり、ケチに徹するなら、燃費よりクルマの値段や税金を重視したほうがいいってこと。みなさん、もう燃費のことは忘れましょう!
ちなみに新型ワゴンRの走りのフィーリングは、とにかく軽い。日常走行なら性能的には十分。飛ばすと少しかったるいのと、ボディが軽すぎて乗り心地がバタバタするけど。
【結論】
エコカーはどれも十分燃費が良くなっており、すでにガソリン代の比重は下がっている。これ以上燃費を良くしてもそんなに節約できません! メーカーのみなさん、無意味な燃費戦争はそろそろ終わりにしましょう!
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