クルマ好きのためのマニアックなエコカーが登場【後編】
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
VWから登場した軽自動車並みに小さいクルマのup!。見た目のかわいさと値段の安さ、そして輸入車ではダントツの燃費の良さと三拍子そろったドイツの超小型節約兵器だ。対するは、もはや説明不要の世界の燃費皇帝プリウスと新型ミラージュ。VWの末っ子に胸を貸してやりました【後編】
⇒【前編】はこちら
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu
横浜のみなとみらい地区と首都高を、プリウス、up!、新型三菱ミラージュの3台連なって合計20kmばかり走った日独節約対決の結果は……。
【優勝】プリウス:29.1km/リットル
【2位】up!:19.8km/リットル
【3位】ミラージュ:18.7km/リットル
さすがプリウス! 時速80km以下の低速環境では、またしても爆発的な強さを見せつけた。昨年末のマイナーチェンジでサスペンションの改良を受け、乗り心地も相当良くなり、もはや雰囲気は完全に高級車。世界を制した燃費皇帝の威厳すら漂っている。ポッと出のup!などひとひねりだぜ、ワッハッハ!!
一方のミラージュは、ドイツ車に無念の敗北。車重はup!より軽いし、ミッションも燃費に有利なCVTなんだけど、なぜ負けたのか。こんなにボディがペナペナなのに! 正直、乗ってると貧乏な気分になってきて、「これなら軽のほうがいいんでは」と思うのですが、しかしup!に比べれば室内はずっと広いです。CVTは街中でガックンとならずスムーズです。ガソリンもレギュラーです。そして値段は99万8000円から! トータルコストなら勝つ。
そしてup!。このクルマのウリは、実は燃費ではない。

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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