雑学

実は密かに信じてる迷信

迷信 学生たちは夏休みも始まり、これから楽しい夏が待っていますが、小さい頃、突然の雷雨に恐い思いをしながら一人で家で待っていたという人も多いのではないでしょうか。
誰から聞いたのかもわかりませんが、「雷が鳴ったらヘソを隠せ」と言われたものです。

しかし、この迷信って本当?

そこで今回、「実は密かに今でも信じている迷信」についてアンケートを行い、その信憑性について検証してみました。


◆雷が鳴ったらヘソを隠す

 モクモクとした入道雲が出てきたと思ったら、突然の稲光や雷雨。子供の頃は雷が恐かったものです。雷は木のてっぺんなど、高いところによく落ちるので、雷が鳴ったときには態勢を低くするか、地面に伏せるといいため、落雷から身を守るための教訓がこの迷信にはあるようです。また、雷が多い夏、ヘソを出したまま寝るとお腹を冷やして風邪を引きやすいから気をつけろ、という教えもあるそうです。

今年の夏は、おヘソを隠して乗り切りたいものです。

◆風邪は人にうつすと治る

 風邪をひいたら冗談でこんなことを言ったりしがちですが、風邪をひいて発病しても3~5日で治ってしまうことがほとんど。そのため、うつした人が快方に向かうタイミングと、うつされた人が発病するタイミングが偶然一致してしまうだけのこと。

風邪は人にうつしてもなおらないので、むしろ人にうつさないようにしっかりマスクをしたほうが良さそうです。

◆夏風邪は治りにくい

 この時期、風邪をひいた人がいたら「夏風邪は治りにくいから気をつけて」なんて声をかけますが、これって本当なんでしょうか? 冬にひく風邪のウイルスは空気が乾燥しているほど活発なので、風邪薬を飲んで湿度を保てば治りやすいのですが、夏にひく風邪は高温多湿な環境を好むウイルスが原因のためだそうです。

暑くてジメジメした日が続くこの時期、夏風邪は治りにくいから気をつけて。

◆ミミズにおしっこをかけると、チンチンが腫れる

 小さい頃、男子はこの迷信を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。男性器の腫れとミミズに直接因果関係があるわけではなく、「土遊びをした汚れた手でおしっこをするのはよくない」というのを戒めるためのものと考えられているようです。しかし近年では、刺激を与えると体液を放出するミミズもいるんだとか。ミミズが体液を放出とは、ますます男性器とミミズとの関係を疑ってしまいます……。

◆夜に爪を切ると親の死に目にあえない

 この迷信を信じているからか、今でも「夜には爪を切らない」という人もいますよね。これは「夜は暗いために深爪をしやすい」ことや、「暗い夜には、切った爪がどこに飛び散ったのかわからなくなり、踏んでケガをする恐れがある」といったことを戒めるためと一般には言われています。また、「夜、爪を切る」ということから、「夜爪」⇒「ヨツメ」⇒「世詰め」、つまり「寿命を縮め、早死にする」など、さまざまな説があるようです。

◆霊柩車が通るとき、親指を隠す

 子どもの頃は死への恐怖から、霊柩車を見かけたら親指を隠したことがある人は多いのではないでしょうか。昔は、親指は魂や悪魔が出入りすると考えられていたため、霊柩車や葬列など霊的な場所や行事に近づくときには、悪い力が親指から入らないようにと、このように言われていたようです。

◆白いヘビを見ると吉

 今、サマージャンボ宝くじが発売中ですが、宝くじを買う人は「当たりやすい宝くじ売り場で買う」など、何かと縁起のいいことを求めがち。縁起のいいことの1つとして知られているのが、この白いヘビです。古くから「白いヘビは仏の使い」と言い伝えられてきたからであって、別に見たからといって吉でもなんでもないそうです。ただ、白ヘビを見つけたことでプラシーボ効果は期待されるとのこと。個人的には白だろうと何色だろうと、蛇に遭遇したら不幸に思いますが……。

◆耳たぶが大きいとお金持ちになる

 耳たぶが大きい福耳の有名人がお釈迦様。この迷信のルーツは、お釈迦様からきていると考えられるそうです。お釈迦様の仏像や仏画を作成する際、「耳が肩まで届くほど垂れ下がっていること」という規定があるとか。耳たぶとお金持ち、一切関係がないので、耳たぶが小さい人もチャンスあり!

◆酢を飲むと体が柔らかくなる

 体を柔らかくしようと酢を飲む人は少ないでしょうが、酢を使った料理を積極的に取ろうとする人はいますよね。なんとなく信じられているこの迷信、本当なのでしょうか? ミツカンのHPによると、「魚の骨がお酢でやわらかくなったり、酢卵のように卵を酢につけると殻が溶けてしまいます」と書かれていますが、酢を飲むと自分の関節や筋肉が柔らかくなるわけではないようです。ちなみに、パイナップルやキウイフルーツにはタンパク質分解酵素が含まれていて、お肉を漬けておくと軟らかくする効果があります。この夏、バーベキューをするときには、ぜひお試しを!

◆参考
mizkan(http://www.mizkan.co.jp/
『なぜ秋ナスを嫁に食わせてはいけないのか?』(日本迷信調査会・編/扶桑社文庫)

取材・文/横山 薫

◆関連書籍
なぜ秋ナスを嫁に食わせてはいけないのか?迷信を科学する

明日話したくなるオドロキの調査報告を50本収録

ハッシュタグ




おすすめ記事