R-30

日本でも採掘可能!「鉱石探し」で一攫千金

― 一晩で[1000万円を稼ぐ]方程式【6】 ―

「それにつけてもカネの欲しさよ」と何度唱えたところで一向に温まることのない懐事情。こうなれば自力でなんとかするしかない。無謀を承知でいざビッグドリームに挑戦! 夢を託した各種“片道切符”、果たして終着点まで辿り着けるのはドレだ?

【レジャーで一攫千金編】
◆鉱石探し

さすがにダイヤやエメラルドは無理でも採掘可能な鉱石は日本にも多い。中でもレインボーガーネットは希少性があり人気だとか。

自ら採掘を行う鉱石販売業者の男性は、「04年に突然奈良県の廃鉱山で発見され、大勢のマニアや業者が殺到。噂では値がつかないほど巨大な原石を掘り当てた者もいたそうです」と話す。

ただし、ここは私有地なので無断入山は違法行為。周辺の山林でも採れる可能性はあるそうだが、険しい場所とのこと。もっと安全に採れる鉱石はないのだろうか?

「長崎県の奈留島では双水晶という珍しい形の水晶が採れます。キレイなハート形で、拳大のサイズなら100万円以上の価値です」

たとえ採れずとも冒険気分を楽しむことができそうだ。

<日本で採れるお宝鉱石>

双水晶

双水晶

●双水晶
水晶の一種だが国内では長崎県の奈留島を含む2か所のみ

●レインボーガーネット
奈良県の某廃鉱山で産出も鉱脈はすでに枯れたとの噂あり

●ヒスイ
新潟県糸魚川の姫川流域が有名。現地では結構簡単に見つけられる

レインボーガーネット

レインボーガーネット

●トパーズ
滋賀県大津市、岐阜県中津川市など。品質は海外産ほど高くない

★1000万円の現実度
100万円級なら望みあり

ハッシュタグ




おすすめ記事