恋愛・結婚

新人OLが告白「社内恋愛はアリかナシか?」

◆今春入社の新人OLちゃんに聞く「社内恋愛はアリかナシか?」

 4月に入ってきたフレッシュな新人OL。彼女たちは平成生まれのいわゆる、ゆとり世代。まずは、本人たちにその自覚があるかを聞いてみよう。

「人に言われなきゃできないところかなぁ。放置されたら何もできない」(まゆみちゃん・メーカー内定)、「ちゃんと謝罪ができないところかも。謝り方がわかんなくて」(ゆかりちゃん・医療機関内定)。

 自覚があるのは素直な証拠?

藤子まいちゃん

藤子まいちゃん

 実は、元祖ブスドルの藤子まいちゃんも’90年生まれと、今年入社の新人OLとタメでもある。はてさて。

「バイトを途中で飛んだ経験があります。無責任とは反省してますが、面倒で……。ビジネスメールとかでも顔文字とか使っちゃったりして、ゆとってるなぁと感じることはありますね。あははは」

 屈託のない笑顔。許せます! さてさて本題。彼女たちと恋愛できる可能性は我々SPA!世代にはあるのか? まずはナシ派から。

「ないないないない。ちょっと怖いじゃん! ひやかされるのが嫌だし。だから今まで恋愛できなかった」(みかちゃん・貿易関連内定)

 ってことは、ずばり処女!?

「怖いよぉ、とにかく怖い。まともに恋愛したことないのに、社内恋愛なんてどうしよう無理無理っ」

 なんて貴重な存在。温かく見守りたい。一方、現時点ではナシだが、ちょっぴり期待もあるコも?

「年の離れた人と出会う機会がなかったので、大人との恋愛、ちょっぴり憧れますね」(ゆりちゃん・IT会社内定)

 続いては完全アリ派のご意見!

「前に付き合っていたのは、17歳年上の塾講師。すごく丁寧に勉強を教えてくれたし、よく遊びに連れてってくれたので、会社でそんなノリでかまってくれる人がいたらアリ」(ふみちゃん・証券会社内定)、「高校時代に7歳年上のサラリーマン、大学時代はバイト先の13歳年上の店長と付き合っていたので、断然年上好きです。職場恋愛は……流れに身を任せます!」(なつこちゃん・飲食会社内定)。

 と、言いながらも、店長とは不倫関係だったとか。どうやら、学生のうちに経験があるコはアリに該当するようだ。恋愛に世代は関係ないということか。

取材・文/高島昌俊 小野麻衣子(本誌) 取材/阿部千尋 撮影/岡戸雅樹
― 新人OLフェチ写真館【3】 ―

くろタイ女子

一瞬しか見られない濃淡の美を追求したプチ写真集

ハッシュタグ




おすすめ記事