クルマオタクには、ラテン系メーカーの並行輸入ディーゼルが人気
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
ハイブリッドカー天国の日本でも、マツダやBMWなどのディーゼル車を見かけることが多くなった昨今。同じディーゼル車でも、クルマオタクたちが見ているのは日本では正規販売されていない並行輸入モノの逸品。わざわざ正規販売されていないモノを買うなんて、と思われるでしょうが、そこにはこんな魅力がありました
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu
◆オタク心をくすぐられる!日本未導入並行輸入ディーゼル【後編】
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フランスやイタリアでは燃費のいいディーゼル車の人気が高く、販売の過半数がディーゼル。つまり、日本に正規輸入されているガソリンモデルは、人気薄の売れ残りみたいなものだ。オタクは常に本物志向なので、並行輸入のディーゼルに走るしかないのである。
このクーボ、乗ってみるとさすが1300cc。かなり遅いしガラガラ言うし、宅配便の運転手になった気分だが、マニア心は大いに満たされた。もう楽しくてしょうがない。これがオタクというものである。
私がクーボを買った変態的販売店「カーボックス横浜」では、現在、ラテン系メーカーの並行輸入ディーゼルモデルが人気があるという。
吉田社長:特に人気があるのがシトロエンの最高級セダン・C6のディーゼルモデルです。C6は不人気からすでに生産を終了しましたが、マニア的な評価は凄く高かった。そのディーゼルモデルに乗りたいというお客様がけっこういるんですよ
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