エンタメ

壇蜜、始球式のボール見て「M字開脚みたい」

壇蜜

生まれ変わったら谷繁(元信)さんになりたい。(元ヤクルトの)高津(臣吾)さんのブロマイドを持っていました。と壇蜜節全開

 神宮球場(東京・新宿区)で8月4日、グラビアモデルで女優の壇蜜が会見を開き、初めて挑む始球式へ向けた意気込みを語った。

 壇蜜がマウンドに立つ試合は、8月11日の秋田県立野球場(こまちスタジアム)で行われるプロ野球セ・リーグ公式戦「東京ヤクルトスワローズVS横浜DeNAベイスターズ」。秋田県出身の彼女が故郷のマウンドで“ひと肌脱ぐ”ことになった。

「(運動神経は)いいわけないじゃないですか! でも光栄と思いました。いつも“9回裏2アウト満塁のピンチ”って思ってないとやってられないですから……」

 サッカーより野球が好きという壇蜜。始球式で投げるボールの縫い目を見つめ、「なんか、M字開脚したときにこういうのが股から出てました」と爆弾発言。これには詰めかけたスポーツ紙記者も絶句。スタッフの「何か質問ありますか」の問いかけにしばし沈黙の時間が流れた。

 気になるのはマウンド上での衣装。過激な壇蜜スタイルを期待したいところ。「お許しいただければ、球団に怒られない程度の格好で……。でもこれまでの始球式のようにTシャツと短パンじゃもうみなさん見飽きたんじゃないかと。スワローズさん、(前回はタレントの)キンタロー。さんを起用してましたよね。キンタローさん。のあとだから、もう少し何か新しい風がほしかったんじゃないかと……」と、大役への抱負を彼女らしく語った。

壇蜜

グローブの匂いを嗅いでうっとりする場面も

 さらに地元・秋田への想いも口にした。「こんな“秋田の赤っ恥”が上陸していいのかと思い、心配でした。地元のために投げるのは光栄だけど、秋田の人の民意はどうなのかと……」と、“地元愛”を彼女なりの言葉で伝えた。

 ちなみに、壇蜜が放つ球を打席で受けて立つバッターは、秋田県知事の佐竹敬久氏。「バッターですか? えっと、確か秋田の偉い人!」と肝っ玉の強さを見せた。

 最後は秋田弁でファンにメッセージを伝えた。

「こまちスタジアムに来てたんしぇ、寄ってたんしぇ!」

 自身初の始球式。さて、壇蜜はどんなタマを投げるか……!?

 プロ野球セ・リーグ公式戦「東京ヤクルトスワローズVS横浜DeNAベイスターズ」は秋田県立野球場(こまちスタジアム)で8月10・11日開催。壇蜜の始球式は11日の試合前に開催される。

●東京ヤクルトスワローズ公式サイト(http://www.yakult-swallows.co.jp/

⇒壇蜜その他の【写真】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=486887


取材・文/大野雅人 撮影/遠藤修哉(本誌)

ハッシュタグ




おすすめ記事