雑学

TDLだけじゃない!東京にないのに「東京」を冠する施設たち

世の中あらゆるものに名前がある。でも、なかには「それって誤表示じゃない?」と思われるほど実態に合わなかったり、一見矛盾してるような名称で呼ばれているものも少なくない。そんな“名は体を表さない”物件を、さまざまなジャンルからピックアップ。何がどうしてそうなったのか、その真相を徹底調査!

◆[施設名]部門

ディズニーランド 施設のなかには、東京にないのに「東京」を冠した名前をつけてるところも。超有名どころは東京ディズニーランド(TDL)だが、「もともと仮称としてオリエンタルディズニーランドで進めていましたが、’76年の段階で現在の名称に。ただ、その経緯は記録に残ってないんです」とのこと。

 では、TDL近くにあるホテル、サンルートプラザ東京はどうか。

「隣が東京ディズニーリゾートなので、似たようなニュアンスで。千葉県浦安よりは東京のほうが広く受け入れられやすいのではないかとスタートしました」と、ディズニーさんにならって名づけた部分もあるよう。どうせなら周囲のホテルのように「舞浜」「東京ベイ」とかにすりゃいいのにと思うけど、「東京ベイエリアが認知される前から開業しているので。そのあとなら東京ベイとつけたかもしれません」。タイミングって大事だな。

 同じ千葉県では袖ヶ浦市にある東京ドイツ村。「由来については、マスコミやお客さんにもよく聞かれるんですが、前橋(群馬県)にすでにドイツ村を名乗っている施設があったので、差別化のために東京とつけました。アクアラインができて東京により近くなるというのもあったし、あとは東京ディズニーランドにあやかって……すみません」って、別に謝らんでも。

 さらに、いろんな大学も東京を名乗ってます。東京基督教大学(千葉県印西市)は「そもそも東京都国立市に短期大学があり、印西市に移転した後に四年制大学になりました」、東京情報大学(千葉市)は「法人名である東京農業大学に合わせたからです」とのこと。所在地が埼玉県川越市の東京国際大学からは「内部で検討の結果、回答を見合わせたい」と断られてしまった。知りたかったのに残念!!

 東京よりもピンポイントの名称がついているのが、神奈川県川崎市にある田園調布学園大学。なんでも、母体となる学校が田園調布学園中学・高校ということで、同大学にも田園調布の名がついたとか。ただし「大学名をつけるときに学内で議論があり、そのなかには川崎大学という候補も挙がっていたそうです。でも学園として名をそろえたほうがいいということになった」らしい。確かに川崎より田園調布のほうが、受験生の親にはウケがよさそうだしね。

イラスト/深川直美
― ジャンル別[気になる名称]大調査【4】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事