関係者が暴露する最新「仕手筋」事情
―[仕手筋が狙う倍増株6選]―
K氏関連口座があると噂される某地場証券OBや、仕手筋とのコネクションを持つ事情通にSPA!編集部が接触! 新手のネット仕手筋らの最新手口や仕掛けている銘柄を明かす!
◆ネット仕手から旧来型の投資集団まで、最新事情を関係者が暴露!
古くから株式市場には、相場師と呼ばれるカリスマが存在し、彼らが手掛ける銘柄は「仕手株」と呼ばれ、短期投資家たちが群がった。例えば、1980年代に仕手集団「誠備グループ」を率いて、“兜町の風雲児”と呼ばれた加藤暠氏。「K氏」の名でも知られる人物だ。
「今でもたびたび名前が挙がりますが、噂では息子が後を継いでいるとか。また、加藤氏の側近が新たな仕手集団を結成し、その剛腕で相場を動かしているとの噂もありますよ」(兜町の事情通A氏)
一方、若手のデイトレーダーたちがLINEやチャットでリアルタイムに情報交換し、ネット関連銘柄の爆騰を演出しているとの情報もある。これが「ネット仕手筋」と呼ばれる新しい仕手集団の姿だ。
「5月に早稲田大学の投資サークルOBが相場操縦容疑で証券取引等監視委員会から強制調査を受けたというニュースがありました。彼らもいわゆるネット仕手筋の一員だったのでしょう」(同)

―[仕手筋が狙う倍増株6選]―
【関連キーワードから記事を探す】