エンタメ

アフィリア・サーガ新メンバー4名に突撃インタビュー

アフィリア・サーガ

今回インタビューに答えてくれた6名

 8月2日・3日に開催される『東京アイドルフェスティバル(TIF)2014』。今年で5回目の開催となるこのイベントをもっともっと楽しむために、【週末アイドル情報】担当の筆者DDマツが出演アイドルに突撃取材。TIF2014に懸ける思いを聞いた。

 第3弾となる今回突撃したアイドルは先日新メンバーが加入したばかりの「アフィリア・サーガ」。初期のメンバーはなんとTIF5年連続出場の皆勤賞。そんな皆勤賞メンバーと、つい先日アイドルになったばかりのメンバーが混在するアフィリア・サーガに様々な質問をぶつけてきました!

⇒【写真】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=685973


――TIFに向けて、色々なアイドルの方にインタビューさせていただいているのですが、アフィリア・サーガさんは2010年の第1回目から、皆勤賞ということで、

ルイズ:皆勤賞ー!

ユカフィン:イエーイ!

――ということで、今回は皆勤賞の古株メンバーと……

ユカフィン:バシッ!(筆者を叩く)これちゃんと書いておいて下さいね!「古株って言ったら叩かれた」って!(笑)

――大変失礼いたしました!ベテランメンバーの、ルイズさん、ユカフィンさん、そして今回入ったばかりの新メンバーの4人に集まっていただいたわけなんですけども。ではまず、新メンバーの方、自己紹介をお願いします。アフィリア・サーガで好きな曲、将来の目標も合わせてお願いします。

ミュナ

ミュナ

ミュナ:ミュナです。『ニーハイ・エゴイスト』が好きで、友達と踊ったりしてました。

ルイズ:お!じゃあもう踊れるね!(笑)

ミュナ:いえいえ(笑)好きなモノはアニメで、コスプレとかもします。アニメのテーマソングを歌ったり、声優さんとか、アニメに関われる仕事をしたいなと思っています。

――ご自身のアピールポイントはどんなところですか?

ミュナ:「ミュナちゃんと居ると眠くなる」とか、おっとりしてるとか言われることが多いので、みんなを癒せるようなアイドルになりたいです。よろしくお願いします。

ユカフィン:いい!!

ルイズ:おっとりキャラいないからね、うるさいから私達(笑)

――確かに活発で明るいコが多いイメージですね。新鮮かもしれません。では次の方、お願いします。

ラブ:ラブです。好きな曲は『恋のWizard百年戦争』です。アイドルが好きです。やってみたいことは、ユカフィンさんみたいに雑誌に載って女のコからも支持される人になりたいです。舞台女優にも興味があります。

――特に好きなアイドルとかはいますか?

ラブ:HKT48の多田愛佳さんとかAKB48の渡辺麻友さんとか、渡り廊下走り隊が好きです。王道アイドル、清純派アイドルとして活躍していきたいです。

――多田さん、渡辺さんも王道清純派なイメージですもんね。ありがとうございます。では次の方、お願いします。

アリス

アリス

アリス:アリスです。好きな曲いっぱいあるんですけど、一番初めに好きになったのは『ニーハイ・エゴイスト』でした。アニメ大好きで、音ゲーとか、ゾンビのゲームとか好きです

ルイズ:『バイオハザード』とか?

アリス:『バイオハザード』好きです!おっとりして見られがちなんですけど、意外と喋るし、大阪出身なので笑いもとってっていきたいので、そのギャップを楽しんでもらえたらと思います。将来の夢は魔法少女なんですけど、挑戦したいことはアニメの声優さんです。歌もダンスも好きなので、アフィリア・サーガの皆さんみたいに、キラキラを与えられる人になりたいです。

――バイオハザード、お笑い、魔法少女、バラバラですがそのギャップが面白いですね!では最後の方、自己紹介お願いします。

ナナ:ナナです。好きな曲は『La*La*La ラボリューション』と『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!』です。アイドルを見に行くのが好きで。4年前くらいからアイドルを見に行ってました。ずっとアイドルを見てきたことを活かして、自分の好きな道に進めるように頑張ります。TIFも何年か行ってました。

――ナナさんは特に女性の中でも小さい方(公式プロフィールによると身長148cm)ですから、ああいう立ち見が前提の場は結構大変だったんじゃないですか?

ナナ:そうですね……でも優しいファンの方が多いので、前を譲っていただいたりとかして、見てました。

――それが今後はステージ側に立つわけですからね。

ナナ:全然実感がないんですけどね

――いつ実感するものなんですかね?ルイズさんユカフィンさんはどうでした?

ルイズ:ステージ立ってからじゃないですかねぇ。

ユカフィン:ステージに立って、歌ってると、「あなたを推してます!」ってファンの人が来る日が来るんですよ。そのときに「嬉しいな、頑張ろう!」と思います。

――なるほど、きっとそういう日がすぐ来ますね。お二人から見て、新メンバーの印象はいかがですか?

ルイズ:みんな可愛いです!

ユカフィン:1人、前から会ってたコがいて。いつも握手会に来てくれてるコが新メンバーで入ったんですよ!ナナちゃんなんですけど。

――あ!それはこの前の「Stand-Up!候補生」発表の舞台(http://nikkan-spa.jp/645091)でもおっしゃってましたね。そのコが新しいアフィリア・サーガメンバーで入ってきたと

ユカフィン:そうなんです。ずっと「受けてみなよー!」って言ってはいたんですけど、いざ新メンバーとして会うと、表舞台じゃない私も見られちゃうので、こっちが緊張しちゃって(笑)「ユカフィンこんな人なんだ」ってガッカリされたくないというか

ルイズ:だから「素を見られたくない!」って言って、隠れてるんですよ最近

ユカフィン:ホントにいいコだから……どうしようと思っていて……印象違うと思われたくないじゃないですか(笑)

――新メンバーの中ではえこひいきしてる感じですか?

ユカフィン:してます!!! あとアリスちゃんも。日刊SPA!の前のインタビュー記事(http://nikkan-spa.jp/645218)を読んで、その記事でアリスちゃんも私のこと好きって言ってくれてたから、えこひいきしてます!

ルイズ:えこひいきだらけじゃないか(笑)

――ナナさんとアリスさんはユカフィンさんに憧れているとおっしゃってますが、ラブさん、ミュナさんはアフィリア・サーガのメンバーで憧れのメンバーはいますか?

ラブ

ラブ

ラブ&ミュナ:(申し訳なさそうに無言でユカフィンを指す)

ユカフィン:えー!うそー!ホントに!?

ルイズ:私寂しくなっちゃうから!!!(笑)

ユカフィン:スタッフの方からも「オーディションで好きなメンバー聞くと、『ユカフィン』って答える子多いよ」って言われてたんですけど。「どうせ変な名前だから覚えやすいだけだろうな」って、疑ってたんですけど(笑)私が教育係やります!!! ナナちゃんは名前もつけてあげましたしね。アフィリアネーム。

ナナ:そうなんですよ。ありがとうございます。

――自分の推してたアイドルから名前を付けてもらってアイドルとしてデビューってなかなか無いことじゃないですか!? スゴいですね。

ルイズ:新しいですよね。

ナナ:一番オイシイ“先輩”(アフィリアでのファンの通称)になってしまいました(笑)

ルイズ&ユカフィン:もう先輩じゃないから!(笑)

――ユカフィンさんが好きな4人、ということですね。他に新メンバーの印象はどうでしょう?

ユカフィン:ラブちゃんとミュナちゃんは、お店で働いてるとき(※アフィリア・サーガのメンバーは、アフィリアグループの店舗で“お手伝い”をしている)に、上野とか、他の店舗に可愛い子入ったか、先輩に聞いて回ってるんですけど、そしたら2人の名前絶対出てきてたんですよ。だからサーガに入る前から2人のこと知ってて。

ルイズ:みんな初々しくて。私達アフィリア・サーガって、髪型から決めたりするんですよ。皆さんの印象に残るために。それと、さっきナナちゃんはミクがメイクしてあげてたり。初々しいなって。思いますね。

ユカフィン:髪型といえばアリスちゃん!スーパーロングヘアーが何より羨ましなと思いますね。コヒメなら小さいコとか、卒業してしまったけどロゼなら眼鏡のコとか。アリスちゃんなら「スーパーロングのコ」って呼ばれるんですよ。名前じゃない個性って大事なんですよ!

アリス:スゴい苦労するし、周りには「早く切れ」って言われる髪型だったから、こんなに褒められたの初めてで。やっと、伸ばしててよかった、と思えました。

――確かにアイドルでもない限りこの髪の長さは中々生活に支障でますもんね。ひょっとしたらアイドル界で1番髪長いんじゃないですか!?

アリス:アリス・プロジェクトの結城めるちゃんが120cmあったみたいなんですけど、切っちゃったみたいで

ユカフィン:じゃあ1位じゃない!?

ルイズ:まさかアフィリアにいたとは(笑)

――今後アイドルファンの人はアリスさんより髪の長いアイドルを探すのも面白いかもしれませんね。話は変わりまして、TIF2014が目前に迫ってますので、その辺のお話も聞きたいのですが。今までのTIFでの思い出とかありますか?

ユカフィン:初出場のときは、ライブデビューしたばっかりの頃だったので、会場の盛り上がりに圧倒されましたね

ルイズ:ももクロさんのライブとか見て「スゴイねー!」とか言ってましたねぇ

ルイズ:2年目? か3年目? に初めてメインのホットステージに立たせてもらえるようになったんですけど、それまでは野外のステージでライブをしていて、夜の出番のときにサイリウムのウルトラオレンジをサプライズで用意していてくださって、その光景が綺麗で泣いた思い出がありますね

ユカフィン:私はアイドルが大好きなので、いつもは楽屋で寝てたりするんですけど(笑)TIFのときは色々なアイドルを見に行くのに忙しいです!

ルイズ:アイドリング!!!さんとか、打ち上げで仲良くなりましたね。

ユカフィン:そう!まいぷるさん(遠藤舞 元アイドリング!!!のメンバー)が好きだったんですけど、写真とかとっていただいて。ただの職権乱用なんですけど(笑)

――新メンバーの中でTIFに行ったことある方は、いますかね?

ナナ

ナナ

ナナ:(手を挙げる)

ルイズ&ユカフィン:やっぱり!(笑)

ナナ:ルイズさんのおっしゃってた、ウルトラオレンジで盛り上がるのを毎年見てました

――サイリウムを「折る側」から「折られる側」になったんですもんね、スゴいですよね。アフィリア・サーガ以外に、見たアイドルはいますか?

ナナ:小桃音まいさんも好きです!

ルイズ:まいにゃ!

ユカフィン:会えるね!

ルイズ:あ!でもTIF、新メンバーは特典会だけなんだよね……

――あ!お披露目とステージデビューは別なんですね。残念です。まだ入って日も浅いですもんね。新メンバーとは今日初めて会ったんですか?

ユカフィン:3回目かな……(ナナを見ながら)でも何回目だろう、会うの(笑)

ルイズ:ここの関係は特殊だから!!!(笑)

――ステージデビューは少し先のようですが、ステージデビューに向けて、普通の女のコがアイドルに変わるためには何が必要だと思いますか?

ユカフィン:“自分がどうやったら輝けるか”を常に考えることは大事かもしれませんね。

ルイズ

ルイズ

ルイズ:アフィリアの信念として「誰かのための自分」っていうのがあるんですけど。誰かの為に頑張ることで、自分の為に頑張るよりも、もっと力が出る。ということを、アフィリア・サーガの活動を通して再認識できたので、その辺を意識してくれたらなって。

ユカフィン:いいこと言う! さすがリーダー! リーダー頼ってね、みんな!

ルイズ:LINEください!アフィリア・サーガのLINEグループに入れておきますし。

――ちゃんとそういうグループ作ってあるんですね。

ユカフィン:ルイズは仕事に関係ない画像とか送り付けてきますけどね(笑)自分のクビレとか……(笑)

――じゃあそういう画像をいずれ新メンバーにも……?

ユカフィン:まだ無理でしょうね!

ルイズ:そのうち「イケるな!」と思ったら送ります(笑)

――ではそんな頼れるリーダーもいることですし、新メンバーの皆さんから先輩にアドバイスを貰いたいことはありますか?

ナナ:元々通っていたファンなので、受け入れてもらえるかが心配なんですけど……。

ユカフィン:ナナちゃんが入るって聞いたときは、ファンのコに素を見られてて恥ずかしい!と思ってたんですけど、メンバーが「ユカフィンに憧れて入ってきたコがいるなんて私達も嬉しいよ」って言ってくれて。全然受け入れてますよ!

――メンバーの皆さんがその調子ならきっとファンの方も大丈夫でしょうね。他にはありますか?

アリス:緊張すると頭が真っ白になっちゃうんですけど、そういうときの解決法ってありますか?

ユカフィン

ユカフィン

ユカフィン:メンバーの中で多分私が一番緊張しいなんですけど、「もう無理!帰りたい!」ってなってる私の背中をメンバーとかスタッフさんが「大丈夫!」って叩いてくれるんですけど、

ルイズ:ユカフィンは結構テンション大事なんで、お腹空いてるとテンション上がらないから「ユカフィンのご飯!」みたいな

ユカフィン:「ご飯かな?飲み物かな?」みたいな(笑)

――そこまで来ると赤ちゃんあやしてるみたいな……

ルイズ:ユカフィンのテンションは結構シビアに私とかスタッフさんが気にしてて。

ユカフィン:緊張してると一切喋れなくなっちゃうので。そのままステージ行くとダメですね。

――「ご飯食べたらイケる!」みたいな、何かスイッチを自分で作るっていうことですかね?

ユカフィン:そうですね、そういう風に考えるのが良いかも。あと同期が4人いるっていうのは良いことだと思います。結束して、高め合って励まし合っていけると思うので。

ナナ&アリス&ミュナ&ラブ:ありがとうございます。

――では、これからこのアドバイスを胸に頑張ってください。ありがとうございました。

全員:ありがとうございました。

アフィリア・サーガ

アフィリア・サーガ

【アフィリア・サーガ】
カフェ&レストラン「アフィリア・グループ」の池袋店・上野店・六本木店・新宿店を代表するメンバーから構成。志倉千代丸と桃井はるこのダブルプロデュースで、2008年11月22日にデビュー。新メンバー4名を迎え、現在のメンバーは13名。2013年2月17日、グループ名を「アフィリア・サーガ・イースト」から「アフィリア・サーガ」に変更。7月23日に12thシングル『「マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー』を発売した。

<取材・文/DDマツ>




おすすめ記事