デジタル

色を塗ってナワバリ獲得を目指すシンプルゲー『Splatoon』

乙女ゲーマー・編集まいまいの[絶対夢中☆ゲーム]週報


【Splatoon(スプラトゥーン)】
Wii U/任天堂/5700円+税/発売中

Splatoon◆色を塗ってナワバリ獲得を目指すシンプルゲー

 任天堂の気合の入った新作は、わかりやすく言えば塗りゲー。4対4のプレイヤー同士で地面にインクを塗り合って、塗った面積の多いチームの勝利というわかりやすいアクションシューティングです。インターネットで繋がった世界中のプレイヤーを相手にナワバリを競い合うのです。

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=861554

Splatoon 自由度がとても高く、積極的に色を塗りまくったり、目立たずに隠れてぐいぐい地面を塗っていくなど、プレイスタイルは各々の戦略でOK! また、プレイヤーはイカの姿とヒトの姿を切り替えるというおもしろい仕掛けもあります。ヒトの姿で塗りまくり、イカになると、自分の塗ったインクに潜ってすばやく移動することも可能。さらに、オンラインプレイで得た報酬で、特徴の異なるブキや、能力に変化を与えるギア(装備)を手に入れることさえできます。とにかくゴールはシンプル! 自分らしさで差をつけてみたいもの。

 もちろん、ぼっち向けに、オフラインモードもエキサイトできます。タコ軍団にひとりで挑む「ヒーローモード」は、仕掛けだらけのステージばかり。タコを相手にした壮絶なナワバリ争いは思わず躍起になってしまいます。イカとタコだけに因縁っぽいっすね! また、たまに2人でプレイするときは、片方がWii U Proコントローラーを使っての風船割りバトル。Wii Uならではの家庭内で熱くなるということもできますね!

 久しぶりに童心に帰りながら、シンプルなゲームに挑んでみるのもいいかもしれません。

Splatoon【Splatoon(スプラトゥーン)】
ルールは簡単。地面を多く塗れば勝利を獲得できる! さまざまなステージで自分なりの戦略(戦い方や装備など)で、どんどんナワバリを増やして楽しんでほしい! お一人様でも、2人用でも多様な遊び方が可能だ!

(R)2015 Nintendo

Splatoon

ぬって、ぬられて、ナワバリバトル




おすすめ記事