スポーツ

マネジメントでゴルフを攻略。女のコも落ちる“モテゴルフ”のススメ

 春・夏の訪れと共に、ゴルフシーズン到来! すでに接待ゴルフの予定が入っていたり、これからコースデビューを考えていたり、置かれた状況・レベルは人それぞれだが、ここでゴルフ男子に一つ朗報だ。実は最近“ゴルフ女子”たるものが激増中とのこと。それだけじゃなくても、ゴルフ合コンやゴルフバーなど異性との出逢いの場において、ゴルフの腕を試される場面が、実は増えてきている。

マネジメントでゴルフを攻略!女のコも落ちる“モテゴルフ”のススメ そこで今回は、初心者でも一気にポイントを稼げる“モテゴルフのススメ”をお教えしよう! ゴルフは技術のみならず、クラブの選択にメンタル面や身体のマネジメントなど、知識があれば、かなりツウっぽく見えるスポーツ。今から始めても十分間に合う、ゴルフ知識の詰め込み方、もちろんちゃんと実践すればゴルフの腕も確実に上達する方法をお教えしよう。

◆女のコとの相性も大事だけど、クラブとの相性も大事

 早速、打ちっぱなしに行こう! というあなたはちょっと待って。その前にクラブとの相性を調べる必要がある。自分にあった女性を選ぶように、自分にあったクラブを選ばなければ、技量が上がるどころか格段に下がる可能性があるのだ。

 そこで確認しておきたいのは、自分のスイング。

 クラブフィッターの関雅史さん曰く、「少なくとも『ヘッドスピード・打ち出し角』などを確認することで、弊害になっている要素を見つけることができる」そうだ。なんでも、「こういうクラブだから、こんな感じで使って」とクラブ自身がメッセージを発しているらしい。まずは試打コーナーがあるゴルフショップなどに設置されているクラブのフィッティング計測器等を利用して、自分のスイングを確認し、その後クラブと1対1で向き合ってみてはいかがだろうか。

※IQゴルフナビ「クラブの性格とゴルファーの相性を合わせる」 http://iqgolf.jp/article.php?id=1001

◆女性が振り向くまで耐えるように、ゴルフも耐えることが必要

 ゴルフはメンタルスポーツと言われており、「メンタルを制せば、ゴルフも制する」「技術よりもメンタル」という格言もあるほど。例えば女性が、その気があるような行動を取って、「いけるかもしれない!!」と意気込んだのにダメだった……という経験を、多くの男性がしているはずだ。この駆け引きを含めたメンタルコントロールが重要なのは、ゴルフも同じである。

 東洋英和女学院大学体育会ゴルフ部コーチを務める星野豪史さんは、「スコアを出す上では、よりよい考え方や心の持ちようが必要。ゴルフは『緊張』が凝縮されたスポーツ。そこで、自分のタイミングでプレーを始めるなど、メンタルをどう自分でマネジメントしていくかが、その後のプレーにつながる」と言う。少しうまく行った時に舞い上がらず、いかに冷静でいられるか。それが、ゴルフも女性も勝ち取るための最重要課題だろう。

※「メンタルのスポーツを制するメンタルの管理」 http://iqgolf.jp/article.php?id=1087

◆自分の中でデートプランを組み立てる要領で、スコアをどう出すか組み立てる

 あらゆる事態を想定し、臨機応変にプラン変更できるように、様々な準備をしてデートに臨む方も多いだろう。実はその考えが、ゴルフにとって最も重要になる。

 ゴルフは”ミスのスポーツ”だ。自分のミスだけでなく不運な出来事で、スコアが落ちてしまうといった展開はつきもの。

 松原ゴルフアカデミーメンタルマネージャーの北野正之プロはこう語る。「“流れ”を考慮して、プレー選択に加味する発想が必要。すぐに切り替えて、違う視点から攻めることが重要です。また、スコアを上げるために『目標スコア』を設定し、その目標を達成したら自分に盛大なご褒美を上げるなどもいいですね」。女のコを攻略するために、まずはどう攻めるべきか、ゴルフも同様にコース攻略を第一に考えなければいけない。その先には、きっと目指すべきご褒美が待っている。

※「スコア改善の第1歩。発想の切り換え」 http://iqgolf.jp/article.php?id=1005

 クラブ選び・メンタル・プラン、この3つをマスターすれば、きっと女のコも攻略できるはず。今年はゴルフで意中の女のコを射止めてみよう。 <文/ナノ・アソシエーション>




おすすめ記事