“幸薄女子”がそこらへんの女より絶対モテる理由
【週刊SPA!連載 痛男!(イタメン)】
―『負け美女』のオトコ観察絵日記 犬山紙子 ―
◆“幸薄美女”にハマる“悲しい男”について
先日、宮古島でエステに行ってまいりました。1時間3000円と、エステにしてはリーズナブルという理由で店を選んだのですが、施術は気持ちいいし、担当してくれてる人も綺麗で大満足……と思いきやなんか耳の周りでブーンって聞こえる。しかし、宮古島で虫に多少慣れていた私は「ハエだな」とさほど驚かず余裕をぶっこいておりました。しかし、施術も終わり周りを見渡すと、まさかのスズメバチですよ……。「ハチは敵意を見せなければ大丈夫」という施術者の謎の理屈でスズメバチ放置。
そのうえ「あなたは霊感が強い」から「そのうち見えるようになる」とか、「人に感謝の言葉を言わなきゃダメ」などのお説教が繰り出されるんですよ。やっぱり店は安いってだけで選んではいけない。霊が見えたことなぞないわ! 感謝の言葉は……まあ、言うようにする……。
さて、今ウチのテレビに『刑事物語』がずっと映ってるわけですが、刑事の武田鉄矢が「悲しそうな女の人ってのはどうして綺麗に見えるんでしょうね?」と倍賞千恵子演じる小料理屋の女将に聞くんですよ。
で、倍賞さんが「それはあなたが悲しい人だからよ」と答えるわけです。うおお、シビれる。悲しそうな女がモテることについて「守りたくなるから」と色気のない回答をするのは簡単ですが、人に頼られてみたい、誰かのヒーローになってみたい男の悲しみをまるっと包み込む大人の名言、グッときたのです。
しかし、それで思い出したのが3年前に一度会っただけのO君(当時28歳)。彼はそのとき、ちょうど幸薄美女と付き合っておりました。写真を見る限り裕木奈江さん系と言いますか、タレ目で色白で華奢な感じです。しかし、そのO君、彼女に浮気をされたそうなんですよ。「地味だから浮気しないと思ったのに」とぼやくのですが、彼女が浮気するのはわかる気もします。
というのも、幸薄女子が放つ妙な色気は、なにもO君だけが感じるものじゃないですから。むしろそこらへんの女より絶対モテるのに、“地味だから”というワケのわからない理由で安心しきっていたのがO君の敗因と言えましょう。
馴れ初めを聞いてみると「彼女がおっさんと不倫しており、その様子が非常に悲しそうなので、やめさせるべく告白して押し切った」とか。
O君、素晴らしい行動力ではありますが、O君が押し切って付き合えたということは、もともと押しに弱い女性だったということ。不倫相手のおっさんにも、グイグイ来られて押し切られてしまったのでしょう。
幸薄美女は救っても救っても、魔の手があちらこちらから伸びるわけですね。普通の女ならそれをシカトするなりしてはね除けますが、それをはね除けられないから、幸が薄いのであり……って、卵が先か鶏が先かみたいになりましたが、どちらにせよ、モテるうえにNOと言えない性格の女と付き合うのは、なかなかハードなものであります。
しかしO君、浮気されてもなお……というか、むしろもっと彼女にハマってしまったそうで。これも幸薄の魔力でしょうか。しっかり捕まえとかないとどっかに行ってしまいそうな不安感は相手への執着を生みますものね。
ああ、この当時『刑事物語』を見ていれば「O君、あんたが悲しい男だから、ハマるんだよ」みたいなカッコいいことが言えたのに。ん……私が言ってもそんなにカッコよくないな。倍賞さんだからかっこよかったのか……。
【犬山紙子】
エッセイスト。単行本デビュー作『負け美女』(マガジンハウス)で注目を浴びる。著書に『高学歴男はなぜモテないのか』(扶桑社新書)ほか。TVでは『スッキリ!!』『みんなのニュース』ほかでコメンテーターとして活躍中
★痛男!エピソード大募集★
犬山紙子さんにぜひ聞いて欲しいアナタのまわりの「痛男!エピソード」募集します⇒https://nikkan-spa.jp/inquiry
※件名には「痛男!エピソード」と記載してください。なお、いただいたエピソードは、週刊SPA!および日刊SPA!にて採用させていただくことがございます。ご了承ください
※「痛男!」は週刊SPA!にて好評連載中
『SNS盛』 恋と仕事で差をつける秘密のテクニック |
『高学歴男はなぜモテないのか』 すべての男性に伝えたいコミュニケーション力のツボ |
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ