エンタメ

特命記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決

記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決 みなさんこんにちは!『SPA!』の特命記者として活動中の前園真聖です。NOTTVのバラエティ番組『SPA!監修 秘密のゾノ』と連動しながら、日々気になるネタの取材に挑戦していますが、今回のテーマはビリヤード。何でも最近、女性の間でビリヤードのブームだと聞いて取材することにしました。

 調査のために訪問したのは、吉祥寺に昨年6月にオープンした「エッグウェイ」というお店。パリのアパートメントをイメージしたという店内は、半分がレストランで半分がビリヤード場。僕のイメージしていたビリヤード場とは違い、とても明るくてオシャレです! こんなお店ができているなら、女性のプレー人口が増えるのも納得です。

⇒【写真】はコチラ nikkan-spa.jp/?attachment_id=918960

記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決 なお今回の取材には、番組でもおなじみの相棒・じゅんいちダビッドソンも同行。なでしこジャパンがW杯優勝を逃して、公約通り坊主になった僕を見て「また何かやらかしたんですか?」とキツい挨拶をかましてきましたが、彼は若いころにビリヤード場で働いていた経験もあるとのこと。今回の取材にはうってつけです。

 お店側で出迎えてくれたのは、女性のトーナメントプロ6人。そのうちの1人の曽根恭子さんは、このお店のオーナーであり、国内外の大会で優勝経験もあるという方。サッカーで言えば、なでしこジャパンの主力になるようなトップ選手です! なおエッグウェイでは、トーナメントプロによるレッスンも受けることができるそうです。

 まずはプロの方々のテクニックを体感するため、高い技術を要するトリックショットを見せてもらいました! その凄さには本当に驚きましたが、失敗しそうになった時にポケットの近くで手を使って“アシスト”し、マラドーナのように「これは神の手だ!」と言い放ったじゅんいち、さすがです。

 そして、せっかくプロの方に集まっていただいたので、僕VS女性プロ6人でナインボールの勝負をすることに。プロの方々からは「すごーい!」「肘が真っ直ぐでフォームがきれい」「サッカー選手だから体幹が強い!」と打つたびに褒めていただきましたが、結果は敗北。実はビリヤードをするのは、ピンクのポルシェに乗っていて髪が長かった頃(注:20代前半)以来なので、プロに勝てるわけほど甘くありませんでした……。

記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決 その後は女性プロにオフザピッチの姿(私服)になっていただき、じゅんいちVS僕と女性プロ6人でも対戦しました。最初の勝負は、持ちネタの本田キャラを疎かにしてまで勝負にこだわったじゅんいちが勝利。次の勝負では、じゅんいちに「AKBについて語る本田圭佑」「ラーメン屋の本田圭佑」などのモノマネをしながらプレーしてもらうことになり……。

⇒【写真】はコチラ nikkan-spa.jp/?attachment_id=918968

記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決 なお曽根プロによると、最近は女性でチームを組んで団体戦に出場する人が増えていて、“ビリ女子”という言葉も生まれているそう。マイキューを持って、アフター5に練習に訪れる……というOLさんも多いそうなので、男性のみなさんもビリヤードを通した出会いが期待できるかもしれません! 実際に、ビリヤード場で出会って付き合いに発展するパターンは多いという情報も女性プロの方々から入手しました。

 最後に、僕がこの取材で学んだ「ビリヤード場でカッコよく見えるチョークの塗り方」もお教えします。第一のコツは、キューを反対の手に持ち替えず、利き手に持ったまま塗ること。そしてキューは立てたままの状態で、高い位置でチョークを塗ること。さらに目線は台の上の玉に向け、「なかなか難しい配置だな……」みたいにつぶやくと通っぽいそうです。サッカーで言うノールックパスのような“ノールックチョーク塗り”、みなさんもぜひ真似してみてください!

記者・前園真聖、“新出会いスポット”で美人プロとビリヤード対決■Egg way(エッグウェイ)http://egg-way.com/
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3 吉祥寺パーキングプラザB1
ビリヤードは1時間690円(会員は480円)、ワンドリンク制。

●前園記者の今回の取材の模様は8月24日(月)23:00~のNOTTV『SPA!監修 秘密のゾノ』にて放送 http://tv.nottv.jp/variety/secretzono/




おすすめ記事