恋愛・結婚

独身中年“理系男子”がアラフォー女子のターゲットになっている

マジメで余計な遊びを知らず、女っ気がない……そんないわば“売れ残り物件”が多かった理系が今、一部の独身女子の間で注目株だという。

◆独身中年理系男子が今、アラフォーのターゲットに!?

「誰かいない? 紹介してよ」と独身女子ににじり寄られる……それもアラフォーともなると、マッチング相手を探すこちらも正直、ひと苦労である。そんなとき、よく耳にするのが「研究所の先輩ならまだ結構、独身がいる」「エンジニアは出会いの場が少ない」――。

 雑にまとめると「理系男子」、それも中年。

独身中年「理系男子」がアラフォー女子にモテる 地味、マジメ、消極的……失礼ながら、かつては、一般的にモテないイメージが付きまとったものだが、理系の頂点、ノーベル賞受賞の京都大学・山中伸弥教授が理系の園から登場するや、人々はそのスポーツマンでもある精悍さと爽やかさに意表を突かれた。

 30~40代の独身女子に聞いてみると、その4分の1が「理系男子とのお付き合い」OK!という。そういえば、あの俳優・西島秀俊さんは横浜国立大学工学部生産工学科中退、向井理さんは明治大学農学部生命科学科。ほかにも、阿部寛さん、藤木直人さん……と、プロ彼女が射止めるイケメンたちに理系出身率が目立つ。

 所詮、「顔」か?と思いきや……「食いっぱぐれがなさそう」とお金は大事、との意見もありつつ、1位は「マジメそう」。かつてのネガティブイメージは長所に転じ、また「会話がおもしろそう」とオタク的な専門性が、女子を飽きさせない好ポイントなイメージをつくり出しているよう。

<30~40代女子に聞いた!理系男子のイメージ>

Q1.理系の男性とお付き合い、あるいは結婚したいですか?
・はい:25%
・いいえ:17%
・どちらともいえない:58%

Q2.理系男子のココが好き(複数回答)
・マジメそうだから:40 人
・給料がよさそうだから:38人
・会話がおもしろそうだから:17人
・優しそうだから:8人

― [理系男子]がモテるって本当なのか? ―




おすすめ記事