ライフ

秋冬ファッションを格安で乗り切る「3アイテム」

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第48回目をよろしくお願いします。  秋冬シーズンに向けて質問をたくさんいただいたので、今回はそれらを少しご紹介。ファッションの疑問を解決します! ▼モノトーンに偏りがちな秋冬はストール&マフラーがキーアイテムに! Q.「冬はモノトーンスタイルが多くなりがち。少し色を入れてみたい!」
メンズファッションバイヤーのMB氏

メンズファッションバイヤーのMB氏。「『オシャレに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論(撮影/難波雄史)

 秋冬のメンズファッションはモノトーンに偏りがちです。メンズはコートやジャケットなど圧倒的に黒が多く、バイヤーとして仕入れを行う際も、黒をどの色よりも多く仕入れます。一方、パンツも軽い色より重い色のほうが安定して見えることから、多くの方が黒や濃紺デニムを選びます。そうするとどうしても全身が黒系になるのです。  もちろんモノトーンスタイルが悪いわけではありません。スーツやドレスの基本的な配色であり、完成されたカラーリングです。しかし、バリエーションとして「たまには色を入れて気分を変えたい」ということもあるでしょう。そこでオススメなのがマフラーやストールです。  とはいっても、メンズのストールはやけに高いものが多く、セレクトショップで買おうものなら2万円するものも珍しくありません。もちろん高いには理由があり、カシミヤなど肉感と艶のあるものが重宝されるからです。安物のペラペラとしたカシミヤでは高級感や雰囲気が出せません。高いものにはそれなりの理由があるのです。  そこで注目すべきが、ユニクロのストールです。素材はさすがにカシミヤやウール100といった高級素材ではありませんが、光沢のあるレーヨンを使い高級感のある表情を実現しています。メンズではなく、レディース展開のみですが、ストールやマフラーにメンズもレディースもありません。
1

値下げ期間は990円+税と驚愕の安さに!

カラーストール 1500円+税  色展開もボルドーやブルーやグリーンなど色とりどり。どの色も少しくすんだような色合いになっていて子供っぽい派手な原色は少なめ。モノトーンのコーディネートにも自然と取り入れられるでしょう。何より1500円でこのクオリティは「買い」です。 ▼ブーツを買うお金はないけどほしい。安いものはどれ? Q.「冬のブーツがほしいけど全然お金がない……最安でオススメは?」  この時期よくいただく質問です。しかし、ブーツはどうしたってお金がかかります。最低でも2万円くらいは用意してほしいのが正直なところ……とくに長い期間使える良質なブーツとなると3万円は覚悟が必要です。「おしゃれは足元から」という言葉のとおり、足元は視線が集まる重要箇所。全体の印象も左右します。ほかはケチっても靴だけは少しだけお金を捻り出す必要がある。全身ユニクロでもブーツは少しだけいいものを買ってほしいのです(短靴などは安いものがありますが、ブーツはなかなか少ないのが現状です)。  しかしそれでも安いブーツをという方は、軍物がオススメです。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=968185
4

中田商店はお宝の宝庫!

レプリカ ドイツ軍 空挺靴 1万1880円+税  第二次大戦時のドイツ軍空挺靴のレプリカブーツ。これが意外とちゃんとしたつくりで、値段も手頃。渋谷あたりにある某有名ファッション百貨店あたりに売っているものと遜色ない出来です。「レプリカだからデザイン料がいらない」とはいえ、これは安すぎやしませんか? 形も細身で綺麗ですし、縫い目などもとくに雑さは感じません。革質は褒められたものではありませんが、遠目にはわからないレベルです。とりあえずこの冬をしのげれば!と思うのであれば十分すぎるクオリティでしょう。  また軍物ブーツはデザイナーズブランドの「元ネタ」になることも多く、デザインの完成度としては決して低いものではありません。安心して使ってください。 彼女のプレゼントを1万円以下に抑えたい! Q.「彼女のクリスマスプレゼントに1万円以下でそれなりに見えるものはない?」  愛する彼女にプレゼントを贈るときに値段を考えるのはナンセンス! ではありますが、しかし場合によっては、どうしたって捻り出せないときもあります。止むを得ません。別に「アイツには1万円以下でいいよ!」と思っているわけじゃ……ありませんよね?
2

一見、ただのアロマキャンドルだが……

retaW DIAMOND FRAGRANCE CANDLE 8,208円  そこでサプライズにもぴったりな面白キャンドルはいかかでしょうか? アロマキャンドルなので火を灯すといい香りが漂います。……「え? それだけ!?」と思われた方もご安心を。  キャンドルをある程度燃やすと、中からダイヤモンドが込められたネックレスチャームが現われるのです。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=968210
3

ダイヤ入りのチャームが現われる!

 「キャンドルからチャームが出てきたら、今度はそれをつけるネックレスチェーンを買ってあげるよ」と言えばOK。ネックレスチェーンは量販店なら1500円くらいでも売っています。総額で1万円を切るプレゼントですが、仕掛けもバッチリ! 多分、喜んでもらえると思います!  何かと出費の多い秋冬シーズンですが、賢い物選びでなるべくお金を使わずすごしたいものです。毎週配信のメールマガジン「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」では読者様から多数頂くQ&Aに回答しています。気になる方はぜひそちらもご覧ください。 〈文/MB〉  新刊『最速でおしゃれに見せる方法』のサイン会を大阪で開催いたします。11月22日(日)18時30分より、チケットは紀伊国屋グランフロント大阪店にて発売! 詳細はHP(https://www.kinokuniya.co.jp/)へ!
MB
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

最速でおしゃれに見せる方法

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版

おすすめ記事