カーライフ

カーマニアを喜ばせるイタフラ車は壊れやすい幻想

イタフラ車に対する偏見があるから、我々は安くてステキな、中古車に巡り合える!

 フェラーリ(伊)、ランボルギーニ(伊)、BMW(独)、シトロエン(仏)を所有する永福ランプこと清水草一が、またまたクルマを買い替え! シトロエン→ルノーへとフランス車を乗り継ぎました。イマドキのイタフラ車はビビらなくても大丈夫! 中古なら安く買えるし、まず壊れない。仮に修理しても、トータルで考えればお得なのです!
オートクラブ

RENAULT TWINGO&ALFA147

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi

イタフラ車オーナーの叫び!

担当K:またクルマ買い替えたんですか! 永福:また買い替えけど、今回も節約なお買い物だよ。 オートクラブオートクラブ担当K:去年カウンタック買ったばっかりで、どこが節約なんですか! 永福:カウンタックは値下がりしないから節約なの。んで今度のルノー・トゥインゴは、4年半落ちの中古で車両本体115万円。シトロエンDS3の下取りを差し引くと60万円くらいしか追加で払ってない。キミのポンコツ・アルファ147、今まで修理代いくらかかったの? 担当K:クラッチとオルタネーターが逝ったんで、ついでにタイベルとウオーターポンプも交換して、合計40万円くらいです。 オートクラブ永福:車両本体の28万円と合わせると68万円。オレのほうが安上がりじゃんか。 担当K:部品は激安通販で取り寄せてますし、天井の垂れ、内装のプラスチック表面の溶け、パワーウィンドウの故障は自分で直してるんで、ものすごく節約してますよ! っていうか、4年半落ちのトゥインゴなんかどこも壊れないでしょ? 永福:まだ買ったばっかりだけど、あと10年くらい、どこも壊れそうにないねえ……。
次のページ
ポルシェ911と同じRR
1
2
3
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ