カーライフ

トヨタとテスラの差はつまるのか? 値段ほぼ一緒で航続距離は2倍違うbz4xとモデルY

トヨタはテスラに、どれくらい負けているのか? 試してみた!

これからEVを買おうと思っている人もいない人も、トヨタを応援してください! だってトヨタの敗北は日本の敗北を意味するから! 後発だから今は負けててもいい! でも、いつの日かテスラに追いつき追い越してほしい! そのためにはツライ現実を直視しなければいけません。来るべき日の勝利のために、あえて今日の敗北を受け止めましょう! 敬礼!
オートクラブ

TESLA vs TOYOTA

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

忖度無用のガチンコEV対決

 日本はEV化で出遅れている! 世界一のトヨタもベタ遅れ!と、大手メディアは書き立てているが、クルマの専門家(オレ)から見て、この報道は本当なのか?  本当です。メタメタです。トヨタ初の本格EV・bZ4Xは、カタログ航続距離540㎞なれど、実際にメーターに表示される最大航続距離は、たったの260㎞くらい(エアコンON)。普通は「カタログの7掛け」と言われるけど、トヨタは半分以下なのだ。急速充電性能もブッチギリで低く、EVの本場欧州では、いきなり最低のボロカス評価となってしまった。 オートクラブ 結果、さすがのトヨタも慌てて、ソフトウェアのアップデートを実行。これまでバッテリーの劣化を恐れるあまり、絶対安全圏でチマチマ走らせていたのをやめ、バッテリーをそれなりに使い切る設定に変更したという。
次のページ
電費&充電のマジ対決
1
2
3
4
5
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事