東京ディズニー、3300億円「クルーズ船」就航へ。寄港地“有力候補”だけじゃない国内への影響
クルーズ船と聞いてピンと来ない方も多いかもしれませんが、2020年3月のコロナの影響により運行が停止した世界中のクルーズ観光需要が完全に回復しており、今後さらに盛り上がることが期待されます。
またクルーズ観光の特徴として、他の観光・旅行業よりも回復が早く、2023年のクルーズ旅客数は2019年の107%に達しています。
ちなみに日本に限って言えば、訪日クルーズ旅客数のピークは2017年の252.9万人であり、2023年の利用客は35.6万人であったため、昨年時点ではピークに対して約14%程度しか回復しておらず、海外よりも回復が遅れているのが現状です。
とはいえ、国土交通省の観光立国推進基本計画によれば、2025年の目標値を250万人としており、今年から来年にかけて大きな需要回復が見込めることが期待されています。こうした国内クルーズ事業の回復期に大きな追い風となることが期待されるのが、2028年に就航予定の「ディズニー・クルーズ」です。
2024年7月9日に東京ディズニーランドなどを運営する「オリエンタルランド(4661)」がクルーズ船事業に参入することを発表しました。
そもそも日本のテーマパークのパイオニア的存在であるオリエンタルランドは、米ディズニーと提携する形で東京ディズニーリゾートを運営していますが、こうしたテーマパークやホテル事業に次ぐ第三の事業の柱として成長を目指すのが「ディズニー・クルーズ」なのです。
今回の発表によれば投資額は約3300億円です。これは開園時のディズニーシーとほぼ同額であり、その本気度が投資金額にもハッキリと示されています。
実際、世界のクルーズキャパシティ(ベッド数)は年々に増加しており、その数は2020年59万、2024年67.7万、そして2028年には74.5万までベッド数が増加することが見込まれています。
需要回復が期待されるクルーズ観光
2028年就航予定のディズニークルーズ
金融ライター、個人投資家。資産運用とアーティスト作品の収集がライフワーク。どちらも長期投資を前提に、成長していく過程を眺めるのがモットー。 米国株投資がメインなので、主に米国経済や米国企業の最新情報のお届けを心掛けています。Webメディアを中心に米国株にまつわる記事の執筆多数
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