初観戦で感動の涙

まずは はじめまして。

SPA!ボートレース女子部の最年長
馬場絹依と申します。

『きぬい』じゃなくて『きぬえ』ですよ。
これより半年間、何卒よろしくお願い致します(・∀・)



さてさて、まずは出会いから。

私とボートレースの出会いは2012年の夏に遡ります。

一度ボートレース場に行ってみよう、という夫のお誘いを断り続けてきた私がなんとなく本棚のコミック『モンキーターン』を読んでグィッと興味を持つ事に。

そして『今度桐生でSGがあるから行こうよ』という再度夫のお誘い。

うーん興味は、あるけど・・・・・

『モンキーターンの主人公のモデルになった人出るよ』

うーん見てみたいような・・・・・

『男の選手にもガンガン勝つ最強女子選手が出るよ』




ナヌ?!(=゚Д゚=)男の人に勝つ最強女子!?




見たい!!!!!!行く!!!!!





そうして夫・友人・私の3人はSG(観戦)デビュー
ヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノワーイ


SGモーターボート記念競走in桐生♪
(現モーターボートメモリアル)


まずはドラキリュウと記念撮影しました。

ドラキリュウ

選手もほぼ知らず、ルールもギリギリマークシートが塗りつぶせる程度でしたが

すぐ目の前を走るボートの迫力にひたすら魅了されっぱなし(°д°)スゲー!!




そうして迎えた優勝戦が全ての扉を開けてくれました。




ピットアウトと同時に沸き上がる大歓声。

ナイター照明に照らされて光る水面。

物凄い緊張感の中のスタート。

1マークをキレイに逃げる1号艇瓜生選手。

(そう言えば何度も何度もスタート練習してた。)


そしてここから!!

2周1マーク。
地元・群馬の山崎智也選手が渾身のツケマイ!!!

一瞬峰選手が止まって見えるほどの美しさにポーッとしていた次の瞬間



ドドドドドドドド・・・・・!!!



何?!(゚Д゚)≡゚д゚)地鳴り?!


ちがう!観客席からの歓声!!!Σ(゚ロ゚!!!



観客席を埋め尽くす『智也ー!!』の声。


私の中にグワァァァッと何かがこみ上げてきた時、先頭を走っていた瓜生選手がゴール、そこで・・・・・


花火!!!


もうっ、もぅーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。!!


地元の山崎選手は2着だったけど、観客席からは『智也よくやった!』の歓声と拍手。


気づいたら泣いてました。
ボロボロ泣いてました。


すごい。
なんだこの気持ち、この感じ。
生で見なきゃわからない。
ここに居なきゃ体験出来ない。
すごい。すごい。


もう、全てのきっかけとなった
山崎智也選手と
横西奏恵選手(今は山崎奏恵さん、ですね)
には足を向けて寝られません私。

ちなみに乙女ギャンブラーセットに
山崎智也選手のサイン頂きました( ´艸`)

山崎智也選手のサイン

そして仕事が休みの日は、時間を見つけてはいそいそとボートレース場に足を運ぶのです。


数々のドラマをくれるボートレースを、もっともっとたくさんの方に楽しんで欲しいからボレ女活動、頑張ります٩(ˊᗜˋ*)وエイオ

【Twitterもやってます!】
馬場絹依のTwitter @panu_bb

馬場絹依40歳、新潟県出身。趣味のカートレースを通じてボートレーサーとも親交が深く、「勝ち負けを越えた感動がボートレースにはある!」が持論。また、POPライターとしても活躍中。メンバー唯一の人妻で日本酒をこよなく愛する

馬場絹依の他の記事

2015.07.13

SPA!ボートレース女子部員

白河雪菜 27歳、東京都出身。ボレ女の中心メンバーとして、各種メディアに精力的に出演。元プロ雀士として磨いた勝負勘を舟券テクニックに生かし、初心者の方でも高配当をゲットできるような、わかりやすい舟券テクニックを紹介
小林真希 21歳、大阪府出身。関西有名私大に在籍する秀才ボレ女。大学卒業後の夢はボートレーサー。舟券テクニックはまだまだ初心者でも、同世代の若手レーサーたちの魅力について熱く語っていく予定だ
篠原麻実 26歳、兵庫県出身。「尼崎と住之江を中心とした、地元密着な情報を女子目線で発信したい」という関西超LOVE!な地元愛に溢れたボレ女。キュートで落ち着いた雰囲気から“ボレ女の良心”とも言われる
柴田千恵子 21歳、和歌山県出身。艇界のエース、山崎智也選手を追いかけ続け、「今年は山崎さんの出るレースは全部1着で買い続けます!」と宣言。斜め上をいく発言と天然キャラで人気を集める、現役女子大生ボレ女
馬場絹依 40歳、新潟県出身。趣味のカートレースを通じてボートレーサーとも親交が深く、「勝ち負けを越えた感動がボートレースにはある!」が持論。また、POPライターとしても活躍中。メンバー唯一の人妻で日本酒をこよなく愛する
増田美由紀 26歳、神奈川県出身。ボートレース唐津でピットリポーターを務めた経歴を引っさげて堂々のメンバー入り。ナイターレースを中心とした“夜のボートレース”の魅力を伝えていきたいとう実力派ボレ女