結婚したければ、断固マニュアル車を選ぶべきだ【後編】

国産車、輸入車問わず、国内で販売される新車からMTの設定が激減し、ATだらけになって久しいですが、時代の流れだからとラクなほうに流れてもいいんでしょうか?日本の若者に奮起を促すため、AT車全盛の現代で3%のMT車所有者であることの意味を語ってみました

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

【前編】はこちら⇒http://nikkan-spa.jp/128637

 では、マニュアル車ではどんな車種がオススメか?

 現在、国産車はほとんどがATになっていて、マニュアルを選べる車種自体が少ないのだが、お安いところでは、マツダ・デミオ13Cに5速マニュアルがあり(115万円)、これは非常にイイ。トヨタiQの6速マニュアル(165万円~)も、キビキビ走ってGOODである。

 そしてこのたび、スズキからマニュアル車の決定版が登場した。スイフトスポーツである。

 先代のスイフトスポーツは、数少ないエリート層であるところのモータースポーツ愛好者比率が非常に高く、販売台数の約7割をマニュアル車が占めるという、エリートのためのクルマだった。

 そして今回の新型は、足回りがヨーロッパ向けと同じ本格的なハイスピード仕様になり、エンジンの馬力も上がって、走りはさらにグレードアップ。箱根のワインディングを爽快に駆け抜ければ、心はエリート的な陶酔感で満たされる。

 ATが最新型のパドルシフト付きCVTに進化したため、先代よりはAT車比率が高まるだろうが、それでも5割以上はマニュアル車が売れるだろう。スバラシイぜ!

 実は輸入車でも、マニュアル車に狙いを絞って、躍進を続けているブランドがある。ルノーだ。

 ルノーは一昨年から、積極的にマニアックなマニュアル車を日本に導入している。時代に逆行するかのようなこの策は大当たりし、2年前に比べると、販売台数はなんと7割増! 今や完全にエリート御用達のブランドとなった。昨年は、売れたクルマの4割強がマニュアル車だったというから恐れ入る。

 たとえばこのメガーヌRS。設定からして潔く6速マニュアルのみ。250馬力を誇るターボエンジンは、ボンクラには到底御せない暴力的な加速を見せる。発進も難しく、フェラーリオーナーの私でさえ、4発もエンストをブッこいてしまった。まさにエリート中のエリートだ。

 ボンクラ諸君がぬくぬくとATに乗っている間に、我々エリートはマニュアル車で鍛錬を続け、さらなる高みを目指すからそのつもりで。

【結論】
ラクなほう、ラクなほうへと流れるから、ボンクラはボンクラのままなのだ。
自分を鍛えよ! 3%の選ばれし者となれ! さすれば結婚もできるはず。
根性見せてマニュアル車を買え!ボンクラ諸君の奮起を待つ

スズキ スイフトスポーツとルノー メガーヌRS

後ろを走るメガーヌRSは、250馬力のエンジンに6速MTで385万円。10・15モードはリッター11.8km。ガソリンスタンドやサービスエリアでクルマ好きの質問攻めにあいました


スイフト1.6スポーツ。136馬力のエンジンに6速MTの組み合わせで168万円、CVTの組み合わせで174万8250円。10.15モードは、それぞれリッター15.6km(MT)と16km(CVT)

トランクスペースは上下2段に分かれているが広くはない。5人乗りとはいえ男5人乗車時の後席は、よく言えば学生気分を味わえるといったところ(実際に試しました)

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中