再びデフレの予感の今こそ、無銭走行OKのプリウスPHVで生活防衛だ!【上半期の自動車業界を振り返る】
――10月下旬には、走行用バッテリーを充電する世界初のソーラー充電システム(オプション)搭載のプリウスPHV(プラグインハイブリッド)が発売になります。
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1154970
渡辺:1週間くらい野ざらしにしておけば、フル充電になって60㎞くらい走れるらしい。1日ドピーカンに置いとくだけで7~8㎞は走れる電気はたまるでしょうから、それだけで買い出しに行ける(笑)。
清水:すばらしいじゃない! 庶民の夢だね。
渡辺:ようするに道端の草食べて生きていけるようなもんですから(笑)。いよいよ無銭走行ができる時代が来るんですよ!
清水:初期投資がかかるけど、究極のデフレビジネスだね。陽に当ててプリウスを乗りつぶそう!
――問題はオプション価格がいくらになるかですよね。
渡辺:これだけ充電能力があるから安くはないでしょうけど、貧窮している世の中ですから、トヨタにはボランティアだと思って可能な限り安い値段にしてほしい。
清水:とにかく今年はプリウスイヤーだね。消費増税を再延期した安倍総理もトヨタもちゃんと先は見えてたってことだよ!
渡辺:リーマンショック級の衝撃が来ることを予見してたんですよ。荻原博子的にいうと、生活防衛が今年のテーマになりそうですから。
清水:俺もしばらく潜伏するよ。シエンタ売って生活費にしようかな。
渡辺:2人で生活防衛隊でも結成しますか。すでに僕はユニクロやめてGUですよ。EUよりGU!(笑)。清水さんのポロシャツはブランドものですか?
清水:アルペン・スポーツだよ。
――スポーツブランドのユニクロですね(笑)。
清水:節約こそ勝利!
渡辺:ほんとに備えることですよね。「民よ、備えよ!」。
清水:なんの備えもないナベちゃんに言われても……。
渡辺:脂肪は備えてますから(笑)。
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ