スポーツ

ロックとトリプルHのライバル物語・序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第243回(1997年編)

 試合後、場外でトリプルHとゴールダストがニラミ合いを演じていると、こんどは観客席から突然乱入してきた“女性ファン”がゴールダストのマネジャーのマレーネに襲いかかり、背後からのチョークスリーパーでマレーネを絞め落とした。  正体不明の“女性ファン”として乱入してきたのは、トリプルHの『キラー・コワルスキー道場』時代の後輩で、当時、東海岸エリアのインディー・シーンで活動していたジョーニー・リー(本名ジョーニー・ラウアー)。のちの“世界の9番めの不思議”チャイナだった。  チャイナ(この時点ではリングネームは未発表)のキャラクターはトリプルHの“女ボディーガード”で、チャイナの出現によってトリプルHはいよいよヒール・サイドの主役のポジションを手に入れることになる。  いっぽう、インターコンチネンタル王座をめぐる闘いはロック、オーエン・ハート、そして“ストーンコールド”スティーブ・オースチンの3人をキーパーソンとした長編ドラマへと発展していく。  ロッキー・メイビアのリングコスチュームはライトブルーのタイツとヒザのすぐ下までの長さの白のリングシューズで、ハンター・ハースト・ヘルムスリーのそれはワインカラーのロングタイツと乗馬ブーツをモチーフとした黒のリングシューズだった。  メイビアはまだザ・ロックではなくて、ハンターもまだトリプルHではなかった。“大化け”にはいくつかのドラマとその起承転結のプロセスが必要だった。(つづく)
斎藤文彦

斎藤文彦

※この連載は月~金で毎日更新されます 文/斎藤文彦 イラスト/おはつ ※斎藤文彦さんへの質問メールは、こちら(https://nikkan-spa.jp/inquiry)に! 件名に「フミ斎藤のプロレス講座」と書いたうえで、お送りください。
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ