平成生まれのアイドル・ハコイリムスメに昭和アイドルの魅力を聞いてみた
――カバーされた曲で特にお気に入りになった曲とかあるんでしょうか。
井上:私が歌うパートは元気な女のコの気持ちを歌った曲が多いんです。「なかよし」っていうチェキっ娘さんの歌は盛り上がる曲なんですけど、歌詞もずっとなかよしでいようって感じで、楽しくなります。
吉田:私はCoCoさんの「はんぶん不思議」が好きです。テンポが独特なところがいいですね。
阿部:私もCoCoさんの曲が好きです。特にあげるなら「幸せかもね」って曲です。女のコが素敵な人に出会うまでのドキドキ、私にもいい人が出るのかなって思いながら歌います。
鉄戸:CoCoさんの曲は、私は昔の少女漫画もよく読んでいたんですけど、本当にその世界観がそのまま出てるって曲が多いですね。「なぜ」って曲なんかは歌詞を聞いてるだけでも凄く切なくて、少女漫画の主人公の気持ちと凄くシンクロするというか。
我妻:昭和アイドルソングは歌詞の語尾に「~だわ」とか「~わよね」とか言うんですけど、最近はそういう言葉遣いをしないじゃないですか。歌ってるだけで背伸びできる感じがして楽しいです。特にribbonさんの「ゆっくりと好き」がそういう傾向あるかな。
星:Qlairさんの「夢見るヴァイオリン」です。曲調はヴァイオリンから始まるんですけど、最近だとオーケストラで使うような楽器を使うことは珍しいので、そういうところに惹かれます。音楽が贅沢な感じというか。余裕があるというか。楽器の生きた音がそのまま伝わるところが。
吉田:昔の歌番組を見てても、バックコーラスがあって、ダンサーがいて、重厚感があるというか。大切にされてるって感じがしますよね。
【ハコイリ♡ムスメ ニューシングル】
「ハコいっぱいのプレゼント」通常盤A.B.C 3形態で発売
ハコムスが贈る、極上の秋冬ポップス。それぞれの季節を切り取った楽曲をシングル3形態で発売 詳しくは公式HPまでhttp://hakoiri-musume.com/
『ハコいっぱいのプレゼント(通常盤A)』 ハコムスが贈る、極上の秋冬ポップス |
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ