客に好かれない“三流バーテンダー”の悩み
とはいえ、先輩たちからは可愛がられているそうだが……。
「ビジネス上は迷惑でも、可愛げだけで生き残る、多くの三流サラリーマンを彷彿とさせますね。バーはお酒の質・場所の雰囲気・サービスの質が3大要素ですが、おそらく前の2つだけでサービスの悪さを補っているのでしょう。可愛げは身内ではなく、客側に向けるべきです」(ムーギー氏)
居心地のよさにあぐらをかいて、自分の実力不足を改めないのが三流たる所以ということだ。
●ココを直せば脱三流!
いい環境に甘えず自分自身の実力をより直視するべし
【ムーギー・キム氏】
’77年生まれ。慶応大学卒。INSEADにてMBA取得。外資系金融機関、コンサルティングファーム、投資ファンドなどで働く。3冊の著書は累計45万部の大ベストセラーに
― [三流な人々]改造計画 ―
1
2
『最強の働き方』 自分らしい仕事を選び、最高水準の仕事をするための「仕事の教科書」決定版! |
この特集の前回記事
ハッシュタグ