恋愛・結婚

【ニコ生】で「出会う」方法

ニコ生◆共通の 趣味で自然と親密に……
<長嶺康一さん(仮名)27歳>

 ネットを介した出会いは躊躇しがちかもしれませんが、僕はニコニコ生放送を見てたことが真剣交際の出会いに繋がりました。

 もともと、彼女も僕も、ピアノ演奏を配信する放送主のニコ生をずっと見ていたんです。あるとき、その放送主のライブが都内であると聞いて足を運ぶことに。ライブ後、放送主と観客とを交えての懇親会の場で、彼女と出会いました。そして後日、彼女を含め、その日来ていた観客で仲良くなった者たち同士で、Wiiのネット対戦をすることになったのです。

 というのも、そのニコ生の放送主自身がゲーム好きで、ゲームのプレイ実況の放送もよくやってたからか、自然とニコ生の視聴者やライブの観客もゲーム好きが集まっていたんですね。その後、何度かネット対戦をすることで彼女との仲は深まり、飲みに行くことも増えて、付き合うことになりました。

 僕は当時理系の大学院生で、周りには女性がいないうえに、研究室に引きこもるばかりで出会いとは縁遠い生活を送っていましたし、就職後も職場恋愛をする気はなかった。それに、合コンや紹介だと会うための口実が難しいですが、ニコ生がきっかけだと、ファン同士で集まる機会もつくりやすいので、ニコ生は案外穴場のツールだと思います。

 あと造語など視聴者同士の内輪ネタも多いため、同じ放送主が好きだと、共通の話題があって親密になりやすい。付き合ってからも一緒にニコ生を見たり、放送主のライブに行ったりと好きなものを共有できるので、飽きることもなく長続きしています。

― 2012[出会える裏技]最新案内【6】 ―




おすすめ記事