更新日:2022年08月31日 00:32
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「800kgの落花生」…誤表記と分かってて注文後にクレーム “ネット乞食”の悪質行為にECサイト側の対策は?

なぜAmazonはクレームを受け入れるのか?

 かなりシンプルな手法だが、なぜAmazon社はこのような対応をしてくるのか。高石氏曰く「食品は衛生上、返品を使いまわすことができないから」だという。相手の対応まで予想してクレームを入れるのは、かなり悪質な手口と言ってよいだろう。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1353228

返金のメールが届くが商品の返品は必要ないという

 高石氏によると、誤表記が起こりやすい商品には、以下のような特徴があるという。 1:商品画像がない 2:商品の説明がない、もしくは非常に簡素 3:アマゾン以外の出品者がいない 「先日は、某食品メーカーの高菜や明太子が無料でもらえました。意図的にクレームを入れるのはアウトなのかもしれないので、この手口は今後は封印します」と語る高石氏。

ECサイト運営者は対策を打てるのか

 このような行為が法に触れるのかは議論が分かれるところかもしれないが、かなり悪質な手口であることは間違いない。彼らに対し、ECサイト運営者は何か対策を考えているのだろうか。  ある健康食品やサプリを取り扱うECサイト運営者(36歳・男性)は、こうしたネット乞食への対策について「現状はすぐに表記を修正するしか対策がない」と語る。 「こちらの表記ミスで発生している事態なので、購入者であるネット乞食を攻めにくい現状があります。Amazonさんの場合、表記ミスをすぐに見つけられるシステムを開発するなどして対策を打てるのかもしれませんが、我々のような小さい企業だとそれも難しい。表記ミスは稀に起こる事態なので、そこまで躍起になって対策を打つ理由もないですからね……」(ECサイト運営者)  こうした現状があるものの、ネット通販サイトは商品の誤表記が起きてしまった場合の新たな対策を準備すべきであることは間違いない。特に、大きな市場を抱えているAmazonは一刻も早くこの事態に対処しなければ、大きな損失を抱えることになるだろう。 <取材・文/牧野 俊>
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