恋愛・結婚

女から告白したに等しい言動とは?

「気にしないで」は「気にしろよ」の意、「忙しそうだね」は「劣化したね」の意etc. 実に恐ろしいオンナたちの心情を詳細に分析

<場数を踏んだ女編>

男の行動を促すような建前が多い。自分を安売りせずに男をその気にさせるテクニックは、さすがに場数を踏んだ女といえよう。

※カッコ内は建前指数(25~35歳未婚女性100人のうち「私もその意味で使っている」と答えた人数)

とりあえず餌撒く女【建前】 「強引な男の人って好き」
【本音】 早く告白して(87)

【解説】「女から告白したに等しい」(34歳・家電)とか。しかし、「これくらい言っても、まだ様子見の男もいる。自分の甘さも含めて苦い思い出」(31歳・飲食)なんて例も。

【建前】 「飲むのが好きなんです」
【本音】 そんなにガード堅くないわよ(66)

【解説】この建前も誘い待ち。「男も『それなら一緒に』と自然に誘えるから、みんなハッピーでしょ?」(26歳・広告)

【類例】「競馬場とか一度行ってみたい」(建前指数73)なども、古典的手法として定着している。「スポーツ観戦とか、男のほうが詳しそうな分野で言う。誘い水として効果テキメン」(30歳・銀行)不器用な例では「立ち飲みにハマっちゃって」となるとか。さすがにわかりにくい。

【建前】 「好きになったらそれがタイプ」
【本音】 とりあえずエサ撒いとくか(89)

【解説】定番の“何の説明もしていない”シリーズ。好みについてはさっぱりわからないが、男募集中なことだけはわかる。

【建前】 「○○に住んでるんですか?」
【本音】 単に話題を合わせてるだけです(80)/エッチOKです(20)

【解説】誘われる気マンマンくらいに聞こえるのに、お愛想もいいところ!「常識的に考えて、居住地の話が出るほど浅い関係でエッチOKなわけないだろ!」(29歳・SE)とはいえ、「ご馳走してくれるならやぶさかではない」(31歳・ライター)なんて方もいますよ!

【建前】 私、建前とか使わないから
【本音】 今、使ってま~す(69)

【感想】3割は本音オンリー?実はその解答さえ建前なのかも!?

⇒まだまだある!【場数を踏んだ女編】<後編>に続く
http://nikkan-spa.jp/174414

<撮影/佃 大平 モデル/桧垣実莉>
― 2012年オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典【5】 ―




おすすめ記事