‘11年アマゾンヒットランキング 今、本当に支持される商品はコレ!
長引く不況や震災の影響から、全国的に買い控えの傾向が顕著だった2011年。そんななか、ネット通販による消費は2002年以降、毎年増加傾向にあり、2011年度も例外ではなかった。1世帯あたりのネット通販消費額は月平均4558円(総務省調べ)となっている。
2011年のアマゾン年間ランキング(21の主要カテゴリー別)を分析してみると、ある傾向が浮かび上がってきた。
◆防災意識や節電ビスなど、ヒット商品に世相が見える
まずは、震災の影響から「防災」関連グッズに人気が集まった。スポーツ&アウトドア部門の第1位になった「ジェイトスLEDランタン」や、DIY・工具部門で第3位の「トーヨーセーフティ ヘルメット」は、特に震災の影響で需要が高まった商品だ。ランタンに関しては「急な停電に備えて買ったが、実用性がバツグン」、「非常に明るく、長寿命、しかもコンパクト!」など、多くの評価するレビューが見られた。
次に、ファッション用品に対しては、「シンプル」なうえで使い勝手のいい商品が注目された。服&ファッション小物部門の第1位は「フランコ コレツィオーニ ドレスシャツ3枚組」だ。プレーンな作りながら襟元が崩れづらいので、ハードな業務をこなすサラリーマンでもドレッシーに着こなせる秀作。節電ビズの影響もあってか、清涼感あるシャツが人気となっている。
小物類に目をやると、人気を急上昇させているのは「バルカ カラースティッチボリュームウォレット」(シューズ&バッグ部門第10位)や、「Lamy2000 4色ボールペン L401」(文房具・オフィス用品部門第4位)などの商品だ。カスタマーレビューでは「シンプルでコストパフォーマンスが高いのでお奨め」という評価の声が見られた。
◆アダルトグッズ部門で圧倒的強さのTENGA
そして、アダルトグッズ部門に目をやると、「TENGA」が圧倒的な強さを見せている。第1位、第6位、第9位とトップ10に3つのアイテムを送り込み、第1位の「TENGAディープスロート・カップ・スタンダード」に対しては、「シリーズ最高傑作!」や「今どきテンガとエロDVDはセットが当たり前」という絶賛レビューが多数。特に、“使い捨て”や“ワンコイン価格なので負担が少ない”を良点に挙げるユーザーが多く「妻帯者なので、証拠隠滅できるのが嬉しい」と高評価。「後腐れない浮気をしている感じになれる」という珍レビューもあった。
ほかにも、熱すぎるコメントが盛りだくさん。
「挿入してから、回すと病みつきになります」
「冬場は冷たいので、太ももかコタツで温めてから使用して」
「考えるな! 入れれば良さが分かる!」
また、TENGAのローション「TENGA ホールローション リアル」もランクイン。「ほかのローションも試したが、これが一番いい。感触もいいし、臭いも気にならない。ふき取りやすさもなかなか」と高評価を受けた。
消費が冷え込むなかでも、人々が本当に欲しいモノは買われているのだ。 <取材・文/吉岡俊>
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ