更新日:2015年08月26日 14:30
ニュース

‘11年アマゾンヒットランキング 今、本当に支持される商品はコレ!

アマゾンヒットランキング

'12年1月に発表されたランキング。書籍、DVD、家電&カメラ、ヘルス&ビューティーなど主要21部門からなる

 長引く不況や震災の影響から、全国的に買い控えの傾向が顕著だった2011年。そんななか、ネット通販による消費は2002年以降、毎年増加傾向にあり、2011年度も例外ではなかった。1世帯あたりのネット通販消費額は月平均4558円(総務省調べ)となっている。  2011年のアマゾン年間ランキング(21の主要カテゴリー別)を分析してみると、ある傾向が浮かび上がってきた。 ◆防災意識や節電ビスなど、ヒット商品に世相が見える  まずは、震災の影響から「防災」関連グッズに人気が集まった。スポーツ&アウトドア部門の第1位になった「ジェイトスLEDランタン」や、DIY・工具部門で第3位の「トーヨーセーフティ ヘルメット」は、特に震災の影響で需要が高まった商品だ。ランタンに関しては「急な停電に備えて買ったが、実用性がバツグン」、「非常に明るく、長寿命、しかもコンパクト!」など、多くの評価するレビューが見られた。
ジェイトスLEDランタン

スポーツ&アウトドア部門1位の「ジェイトスLEDランタン」

 次に、ファッション用品に対しては、「シンプル」なうえで使い勝手のいい商品が注目された。服&ファッション小物部門の第1位は「フランコ コレツィオーニ ドレスシャツ3枚組」だ。プレーンな作りながら襟元が崩れづらいので、ハードな業務をこなすサラリーマンでもドレッシーに着こなせる秀作。節電ビズの影響もあってか、清涼感あるシャツが人気となっている。
フランコ コレツィオーニ ドレスシャツ

服&ファッション小物部門1位の「フランコ コレツィオーニ ドレスシャツ3枚組」

 小物類に目をやると、人気を急上昇させているのは「バルカ カラースティッチボリュームウォレット」(シューズ&バッグ部門第10位)や、「Lamy2000 4色ボールペン L401」(文房具・オフィス用品部門第4位)などの商品だ。カスタマーレビューでは「シンプルでコストパフォーマンスが高いのでお奨め」という評価の声が見られた。 ◆アダルトグッズ部門で圧倒的強さのTENGA  そして、アダルトグッズ部門に目をやると、「TENGA」が圧倒的な強さを見せている。第1位、第6位、第9位とトップ10に3つのアイテムを送り込み、第1位の「TENGAディープスロート・カップ・スタンダード」に対しては、「シリーズ最高傑作!」や「今どきテンガとエロDVDはセットが当たり前」という絶賛レビューが多数。特に、“使い捨て”や“ワンコイン価格なので負担が少ない”を良点に挙げるユーザーが多く「妻帯者なので、証拠隠滅できるのが嬉しい」と高評価。「後腐れない浮気をしている感じになれる」という珍レビューもあった。
TENGA ディープスロート・カップ

アダルト1位の「TENGAディープスロート・カップ・スタンダード」

 ほかにも、熱すぎるコメントが盛りだくさん。 「挿入してから、回すと病みつきになります」 「冬場は冷たいので、太ももかコタツで温めてから使用して」 「考えるな! 入れれば良さが分かる!」  また、TENGAのローション「TENGA ホールローション リアル」もランクイン。「ほかのローションも試したが、これが一番いい。感触もいいし、臭いも気にならない。ふき取りやすさもなかなか」と高評価を受けた。
TENGA ホールローション リアル

アダルトグッズ部門第6位の「テンガ ホールローション リアル」

 消費が冷え込むなかでも、人々が本当に欲しいモノは買われているのだ。 <取材・文/吉岡俊>
おすすめ記事