デジタル

2018年上半期「スマホバカゲー」2選!なぜ彼女はナスに乗って飛ぶのか?

『私、茄子で飛びます。』 Android/USAYA Co., Ltd./基本プレイ無料(アイテム課金制)

『私、茄子で飛びます。』

 2本目は『私、茄子で飛びます。』。タイトルを見た瞬間、そのインパクトにしばらくフリーズしました。魔法少女はホウキに乗るのが普通ですが、主人公である女子高生が乗るのはツヤツヤした巨大ナス。しかも「私、茄子で飛びます」となぜか宣言口調。そう言われましても……。  主人公・神代こなすは神社の娘で巫女のバイトをたまにする女子高生。ある日、彼女に神社のご神体の巨大なナスが「私にまたがりなさい」と呼びかけてきた!?  ゲームはナスにまたがった少女がナスを敵に投げつけ、現代日本に蔓延する「穢(けが)れ」をはらっていく爽快なシューティング風タップゲーム。連打して敵を倒し、集めた霊験石を消費して強化しながらステージをクリアしていきます。  敵は「親泣かせニート」「地獄の加齢臭おじさん」「危険過激ユーチューバー」「悪質高額転売ヤー」など。着せ替え要素やお供のパワーアップ要素もあり、飽きさせない作りです。  なお、『私、茄子で飛びます。』はAndroid版のみ。iOS版ではほぼ形が一緒の猫にまたがって戦う『私、猫で飛びます。』が配信されています。どういった事情でナスと猫に分かれたのでしょうか……。  ちなみにお盆の際は、ご先祖様は足が速いキュウリの馬でやってきて、ゆっくりナスの牛で帰っていくんだそうです。このゲームとは関係のない話ですが。ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイト「ディファレンス エンジン
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット





おすすめ記事