デジタル

『ポケモンGO』あるある5選 「ロビー1人だと見て見ぬふりしがち」etc.

あるある指数80「ロビー1人だと見て見ぬふりしがち」

 多くのプレイヤーが集まってボスポケモンと戦う「レイドバトル」は、基本的に1日1枚もらえるレイドパスを消費します。なので確実に勝ちたいというのがプレイヤー心理。参加前にロビーの待ち人数を見て、それが1人、2人だったら、強いポケモンは倒しづらいため「参加しない」という選択肢もありえます。スマホを持ってうろうろしている人は何人もいるのに、様子見し合ってロビーはガラガラなんてことも……。自分がロビーに1人のときの孤独感は壮絶です。

あるある指数60「対人戦したくてもフレンドはなし」

 昨年12月、ついに3体のポケモンで戦う対人戦「トレーナーバトル」が実装されました。といってもまだまだ発展途上で、対面しての対戦か、仲良し度を上げた「フレンド」との遠隔対戦だけとなっています。ぼっちプレイヤーにとっては「対人戦、なにそれ?」といった感じでしょうか。唯一のフレンドに対人戦を持ちかけすぎて、ついには拒否されたり……。現状ではぼっちの哀しみを増幅させる機能になっていますが、いずれはフレンドがいなくても戦えるマッチングシステムの実装が期待されています。

ポケモン3体で戦う対人戦「トレーナーバトル」

ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート