エンタメ

キンコン西野、箕輪厚介…オンラインサロンに参入する有名人たち

渡部建/渡部建のとっておきのお店、こっそり教えます(月額5000円、会員・約350人)

 このサロンでは、アンジャッシュ・渡部建が食べログ非掲載店、取材拒否店、知る人ぞ知る名店などを毎週紹介&食レポしていく記事などを更新。メンバーはそれを見ることができる。
 コミュニティ内では、メンバー同士でのオフ会グルメ企画が頻繁に立ち上げられており、交流が盛んなようだ。  渡部本人参加のオフ会も、日本各地の料理屋を会場に月1回開催されているそうで、サロントップページに載る記念写真の会員たちの満足気な表情が、その内容の充実さを物語っている。
オンラインサロン

テレビ番組などでMCとしても活躍している渡部と、直接会えるというだけでも大きなメリットと言えそうだ(サロントップページより)

中田敦彦/PROGRESS(月額5980円、会員数不明)

 最後に紹介するのはオリエンタルラジオ・中田敦彦が開設する「PROGRESS」。中田敦彦の投稿や返信、生配信が頻繁に更新されるとのことだが、外に発信している情報が少なく、その実体は謎に包まれているといった印象だ。  中田本人との会話やBBQが楽しめるオフ会に参加出来たり、トークライブなどのイベントチケットが優先的に申し込めたりするのは、ファンにとっては嬉しい特典だろう。  その他にも「中田プレゼン塾」など、イベント名からだけではどのような内容なのか窺い知る事の難しい企画が開催されているようだが、こちらは入会した人のみぞ知るといったところか…。  ――このように、一口に有名人が主催するオンラインサロンといっても、その性格は種々様々であることがわかる。有益な情報を知ることができたり新しいコミュニケーションの場を得られたりするオンラインサロンは、今後も活用されていきそうだ。また、入会に月額というハードルが設けられていることによって、コミュニティ内の治安が保たれやすいことも良い点だろう。  ここで紹介したなかでも月額1000円からと、比較的気軽に入会しやすい価格帯のものもある。オンラインサロンが当たり前の時代がくる日も近いのかもしれない。<文/A4studio>
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート