45歳以上でも会社に残れるサラリーマンの特徴
―[45歳以上はクビ!の恐怖]―
時代の変わり目に合わせるかのごとく、企業の“人切り”が急速に進む昨今。その犠牲になろうとしているのが45歳以上の会社員たちだ。
会社における“生殺与奪”のオモテもウラも知り尽くす人事担当者は「45歳以上の会社員たちの未来」をどう見ているのか。いずれも45歳前後の“当事者”でもある、3人の人事部長クラスに気になるその内幕を語ってもらった――。
【IT】外資系IT企業に勤務する43歳。現在は採用分野などを統括。
【小売】小売業大手で人材開発部門を担当する46歳。
【広告】広告会社で人事を20年以上務める47歳。
会社に残れる[over45歳]の特徴とは?
1
2
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
テレワークで露呈した“貢献度の低い社員たち”。大量リストラの未来が…
必死に正社員になった介護職40代、外国人労働者から職を奪われクビに…
経費のポイント還元が横領に? リストラされた40代女性の不運
テレビ業界で“一発アウト”になった人たち。不倫が発覚も「上司は無事で、私は刺された」
50代で強烈な“肩たたき”に…思い切って海外転職してみた結果は?
「高級クラブの美人ママ」が常連客の“モテない50代サラリーマン”と結婚した意外な理由
中年管理職は知らない「若手社員が辞めない会社」に共通する3つの特徴
令和の若手会社員が考える「理想の会社・上司」に共通する特徴
ユニクロの冬ボーナス、38歳で“160万円”の人も…有名企業8社の社員が明かす賞与額
冬のボーナスはいくら?「まいばすけっと」年収420万円・ヒラ社員41歳の嘆き「業績は絶好調なのになぜ……」
この記者は、他にもこんな記事を書いています