恋愛・結婚

「わけあり美女」は狙い目なのか?

 形崩れの人気食品&グルメ、眺望が悪い一流ホテル。不景気で財布の紐が固くなりがちな消費者のニーズを反映してか、最近は“わけあり”のお買い得商品&サービスが好評のようだ。「形が規格外であろうが腹に入れば味は同じ」というのが人気を集める理由の一つのようにも思えるが、これが同じわけありでも、“わけありな女のコ”であればどうだろうか。

 借金苦、DV体験、複雑な家庭環境etc.まっとうな交際を求める男子にとっては、思わず敬遠したくなる恋愛対象ではあるが、「わけありの女のコは、美女が多い」と豪語するのは出版社勤務の杉田克夫さん(仮名・38歳)。過去に交際した相手はすべてわけありな女性ばかり。わけあり=美女とは理解しがたいが、その理由とは?

「いや、もちろん可愛くないコのほうが多いですよ。“美女が多い”というのは“美女なのに彼氏なしのコが多い”ってことです。ビジュアルがいいから歩み寄ってくる男は多いけど、付き合った当初から男のほうがうまくフォローできずに、短期間で破局するケースが多い」

 もちろん、付き合いたい女のコの条件は“顔”だけではないのだが、やはり男としてこの世に生を受けたからには、一度は周囲がうらやむような美女&カワイこちゃんと付き合ってみたいもの。正直、カネもルックスも欠乏気味の杉田さんが美女をゲットしている最大の理由は、“わけあり美女”に狙いをしぼっているから。では、具体的に“男女の仲”になるためにはどうすればいいのか? 彼の交際体験&口説きの手筋を参考にしてみたい。

「まず前提として、わけあり美女は総じて心に痛手を負っているからマイナス思考に陥りがち。リア充男子に興味がなく、むしろ嫌悪の存在です。自分を高く見せるような自慢話は即対象外で、別に自慢してるつもりはなくても、『最近仕事が充実してきた/新しい人生の目標を見つけた』等の“プラス思考の話”もやめたほうがいい。優しいアドバイスのつもりでも、相手の話&環境を否定したり、説教じみた話をするのもダメですね」

 彼女たちは“オトナのまっとう意見”を求めていない。“気持ちをわかってくれる/共感してくれる”パートナーを求めているのだ。ってことは、ひたすら受け身に回って聞き上手になれればオッケーなのか?

「いや、優しく聞いてくれる男なんてこの世にゴマンといるから、それだけじゃ不十分。ウソでもいいから、両親の不和など不遇な家庭環境/仕事&恋愛で心を病んだ体験などのネタを用意しておくことが大切です。彼女の切実な話に乗っかるように『わかるよ。実は俺もさ』と切り出せば、距離感はグッと近くなるハズですよ」

 虚像の自分を作り上げて女性の心のスキマに入り込むこの手法、正直オススメできるものではない。しかし、男と女の出会いの瞬間なんて、ほとんどが狐と狸の化かし合い。交際していくうちに、本当の自分を出していけばいいのかもしれない。

 杉田さんの手口は「わけありだからこそ美人で売れ残っている→狙い目」というものだが、「わけありだからこその魅力」があるのも事実。記者のライフワークの一つに“スナック通い”があるが、場末のスナックには心に傷を持った女性たちが集う。酒を酌み交わしつつ、酸いも甘いも嗅み分けた女の一代記を聞いていると、“合コンで男を査定”するような一般女性では物足りなくなってくる。

 女はすねに傷を持っているくらいがちょうどいいーー記者の持論ではあるが、アナタも周囲のわけあり美女に狙いを定めてみては?

※文中の写真はイメージです。

取材・文/スギナミ

ハッシュタグ




おすすめ記事