スポーツ

ラグビーW杯日本大会のポイントを総まとめ。ポスト五郎丸の注目選手は?

品切れはNG! ビールとラグビーの絆

 開幕まで1か月を切り、試合会場を中心に密かに心配されているのが“ビールが品切れにならないか”という問題である。  なぜかといえば、ラグビーが盛んな国ではビールを片手に試合を観るのが一般的。特に英国系のファンはビールをよく飲むことで知られ、過去の大会ではビールの品切れが続出し、不評を買った例もある。
ラグビーW杯

ラグビーファンは品がいい!? 大騒ぎはしても、暴力的なファンは皆無との評判

「前回’15年イングランド大会では、メイン会場となったトゥイッケナム・スタジアムのそばに『ザ・サード・ハーフ』という仮設の2階建てのパブが造られていました。つまり前半、後半が終わった後は、『ここで飲みましょう』ということ。“第3ハーフ”はビール片手に試合を語る。信じられないほどの人口密度で盛り上がっていました」(齋藤氏)  大会を盛り上げるためには、日本代表の躍進とともにビールの“活躍”も必須といえそうだ。 <取材・文/栗原正夫 写真/長尾亜紀> ※週刊SPA!8月27日発売号「ラグビーW杯をツウぶる7の方法」特集より
1
2
3

週刊SPA!9/3号(8/27発売)

表紙の人/ 松本穂香

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事