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725.2㎞を電車で移動しても、運賃はわずか140円…なぜ?

―[シリーズ・駅]―
 鉄道の場合、運賃は基本的に移動距離に比例。遠くに行けば行くほど切符代は高くなる。  ただし、JRの「大都市近郊区間」と呼ばれるエリア内では“ある条件”を満たしていれば、どんなに遠回りしても出発駅~最終到着駅の最短ルート分の運賃でOK。
東京近郊区間(JR東日本ホームページより)

東京近郊区間(JR東日本ホームページより)

 例えば、東京駅から隣の神田駅までは山手線や京浜東北線ならわずか2分で着くが、これを丸1日かかる超遠回りで移動しても切符代はわずか140円で済むというわけだ。

大回りは合法的な裏ワザ!

東京駅で購入した隣の神田駅までの140円切符

東京駅で購入した隣の神田駅までの140円切符

 このJRの大都市近郊区間は、東京、大阪、福岡、仙台、新潟の5か所。もっとも広域なエリアを誇る「東京近郊区間」は首都圏1都6県にまたがり、関東をグルっと一周した超遠回りも可能。そこで今回はこの方法で東京駅から隣の神田駅までほぼ1日を使って移動してみることにした。  これは鉄道ファンの間で「大回り」の名で知られている裏ワザ乗車術のひとつ。「同じ駅・路線を通らない」「最終到着駅は出発駅以外であること」「途中下車しない(改札から出ない)」といった条件さえ守れば大丈夫。要は一筆書きの要領で乗車区間を決めていくイメージだ。  ちなみに今回のルート、乗り換え駅は以下の通り。
赤い線が今回の大回りルート

赤い線が今回筆者が旅する大回りルート

 東京駅→(東海道本線)→茅ヶ崎駅→(相模線)→八王子駅→(八高線)→高麗川駅→(八高線)→高崎駅→(両毛線)→小山駅→(水戸線)→友部駅→(常磐線)→我孫子駅→(成田線)→成田駅→(成田線)→佐倉駅→(総武本線)→成東駅→(東金線)→大網駅→(外房線)→大原駅→(外房線)→勝浦駅→(外房線)→安房鴨川→(内房線)→千葉→(総武線)→錦糸町→(総武線)→秋葉原→(山手線)  上記のルートを1日で回るには早朝発の列車に乗る必要があり、東京駅4時50分発の山手線内回りで出発。東海道本線で横浜を過ぎたあたりから夜が明けはじめ、茅ヶ崎駅で相模線に乗り換えて八王子駅に着いたのがまだ7時半前。
八王子駅構内の駅そば屋名物『肉ねぎ汁うどん』

八王子駅構内の駅そば屋

八王子駅構内の駅そば屋名物『肉ねぎ汁うどん』

八王子駅構内の駅そば屋名物『肉ねぎ汁うどん』

 次の列車まで40分ほど時間があったので駅構内の立ち食いそば屋で朝食。やや太め、平麺の武蔵野うどんが名物らしく、これを使った『肉ねぎ汁うどん』(580円)を食べたが、コシがあって大変美味だった。座って食べられるスペースも用意されているのがありがたい。

駅グルメと車窓の景色で旅気分を満喫!

 八王子と高崎を結ぶ八高線は首都圏と思えない雰囲気を漂わせ、駅に停車中もドア横のボタンを押さないと開かない。沿線には緑が多く、山並みが見えるのどかな景色は完全にローカル線のそれだ。
常磐線の普通・快速列車のグリーン車

常磐線の普通・快速列車のグリーン車

友部駅。関東でも郊外に行くとこういう景色の場所が多い

友部駅。関東でも郊外に行くとこういう景色の場所が多い

 高崎駅には11時に到着し、昼飯用に名物『だるま弁当』(1080円)を購入。ここからは両毛線で栃木県の小山駅に向かい、さらにそこから水戸線で茨城県の友部駅へ。北関東を一気に横断した後は、常磐線で我孫子駅に向かったのだが、ちょっと奮発してグリーン車に乗ってしまった。  実は、常磐線のほか、東海道線や宇都宮線、高崎線には普通列車や快速列車にグリーン車が連結されており、大回りでも追加でグリーン券を購入すれば利用可能。やっぱり横長ロングシートとは快適度が違う。それに特急列車でも次々と廃止されている車内販売も行われていた。
我孫子駅の駅そば屋名物『唐揚げそば』(※写真は2個入り。560円)

我孫子駅の駅そば屋名物『唐揚げそば』(※写真は2個入り。560円)

弥生軒

弥生軒

 1時間余りのグリーン車の快適な旅を楽しみ、我孫子駅に到着したが、ここで再び立ち食いそば屋に寄ることに。我孫子駅のホームにある『弥生軒』ではどんぶりを覆うほど大きな唐揚げが乗った名物『唐揚げそば』(420円)が有名なのだ。  テレビでもたびたび紹介されて鉄道ファン以外にも知られており、これを食べるためにわざわざ訪れる人もいるほど。しかも、ここは“裸の大将”で知られる画家・山下清が若いころに5年間働いていたお店で、後に我孫子駅の絵を弥生軒のために描いている。
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