雑学

「バスといえば?」で連想する意外なもの

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q: バスといえば?

 すべての層で圧倒的に多かった回答が、乗り物のバス。身近なだけに「クルマの乗り物。料金は安い。いろいろなとこを走ってる。切符はいらない。それから……」(77歳・男)なんて、ここぞとばかりに連想をたたみかけてくるジイちゃんも。「東京駅から乗るやつ。この前、浅草まで行ったのよ。それで人力車に乗って……」(82歳・女)って、話がいつまでたっても終わりませ~ん! 一方、ギャルはギャルで「ネコバス」(16歳・高校生)なんて回答も。ま、そのバスは乗れないけどね。

 次に多かったのが、お風呂の意味のバス。でも、「風呂のことだろ。なんとかバスって機能があったよな」(70歳・男)とは? ……ああ、ジェットバスとか、そういうことを言いたかったのね。

 アキバオタクからは「ブラックバス。子供の頃、バス釣りにハマってたんで」(21歳・男・学生)、「バスドラムとかのバス。低音という意味」(22歳・男・学生)、「シリアルバスとかの回路を指す、コンピュータ用語の『バス』」(26歳・男・フリーター)と、なかなかバリエーションに富んだ回答が。さすが、趣味人の街!?

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【10】 ―




おすすめ記事