雑学

「前田といえば?」アキバでの調査は意外と票割れ

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q:前田といえば?

 一般アンケートで約6割が挙げた「敦子」。ギャルの中でもダントツで、「AKB」も含めると、ほぼ全員が前田敦子を思いついた。お年寄りからも「AKBの一番人気の子。そりゃ知ってるよ。今すごい話題だから」(64歳・男)、「AKBのあっちゃん。かわいいじゃない、あの子」(67歳・女)との声が出るほど。恐るべし、AKB!

 一方、アキバオタクの間では、前田敦子の名ももちろん出たが、「前田憂佳。元スマイレージです。受験のために引退しちゃって」(22歳・男・学生)、「前田このみ。『らき☆すた』の黒井先生の声優さん」(24歳・男・建築)、「前田愛。中村勘九郎と結婚したほうじゃなくて声優のAIMのほう」(31歳・男・出版)って、マニアックすぎ! さらに「戦国武将好きなので前田利家様」(21歳・女・飲食)と、さすが守備範囲が広い。お年寄りからも前田利家は当然出たが、ほかは前田武彦、前田美波里に「あたり前田のクラッカー(菓子メーカーの昔のCMのセリフ)」……。こっちもある意味、範囲広いわ~。

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【7】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事